生後27日目 授乳。苦痛。(ブログスタート!)

授乳の時間は、赤ちゃんとお母さんの温かいコミュニケーションの時間。

とか。

ネットに書いてあった。

嘘だ。

授乳は苦痛。

 

お腹がすいてるとーは、必死になって乳首を探す。

発見したと思いきや、ものすごい勢いでガブリ!

その痛さといったら、お尻が飛び上がるぼど。

時計を何度も見ながら、あと何分。あと何分・・・と。

乳首の痛みと、腰の痛みにひたすら耐える。

やっと授乳が終わっても、その後にヒリヒリ感も襲ってくる。

こんな苦痛があるなんて誰も教えてくれなかった。

 

10日目の健診で、授乳の心得を教わった。

ミルクは絶対に与えないこと。

昼間は3時間おきに、夜は4時間おきに飲ませること。

片方5分以上与えないこと。

 

・・・・。

無理です。

顔を真赤にして泣き叫びながら、おっぱいを求めるわが子。

まだ時間じゃないからといって、泣きやませようと、立って揺すってあやしても、全く泣きやまないし、腰と腕は限界だし、座るとさらに大泣きするし。

子どもは生まれてきたときから、背の高さも体重も、性別も、それぞれ違っているじゃないか。

成長曲線だって個性があるからと言われるのに。

おっぱいの飲み方だけ、全員同じにするなんておかしい。

学校教育だって、個別化が進んでいるんだ。

子育てだって進化しなくちゃ。

 

とかいいつつ。

2時間たって、おむつ交換した後に泣き叫ぶとーを寝かしつけることに成功!

授乳は次に起きたときにしよう。

 

という感じで、今日からブログスタート!

誰かのママのために、このキロクを役立てることができますように。