2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食の保存には母乳パックがオススメ。

クリスマスに作った 離乳食ケーキは パンが嫌だったみたいですが 中のいちごとバナナは食べました。 いちごもバナナも余っているので どちらも刻んで 冷凍しておくことにしました。 とってもジューシーとろとろ 離乳食の保存には 母乳パックが活用できると …

離乳食クリスマスランチ

離乳食をあまり食べないと話をしたら 美味しくないんじゃない? と言われました。 タイのすりつぶしたのとか。 甘いのしか食べないので 食べないものはたいてい すりつぶして りんごやバナナに混ぜていました。 たしかにまずかったかも。 とーちゃんは もう…

クリスマスマスプレゼントつくりました。

8ヶ月のとーちゃんは 何も覚えてないだろうけど はじめてのクリスマス 何もしてあげないのも 寂しいなぁと思いました。 けど おもちゃはうちに沢山ある。 なので 手作りおもちゃを作ることにしました。 とにかく 紐やタグが好きなとーちゃん。 紐やらタグや…

おもちゃは家にあるもので。

出産が遅かったせいか ありがたいことに お祝いをいただいたり お下がりをもらったり することが多くて うちにはベビーグッズも おもちゃも絵本もたくさんあります。 なので 自分で買ってあげたのは 送料無料にするために買った 600円のラトルぐらいです。 …

妻業をサボってました。

ついに 後追いが始まりました! 洗濯を片付けに 脱衣所にいくと ペタペタと音がして きたきたきたーーー! 私が顔を出すと うひゃひゃ! と喜んでやってきます。 隠れたり 出たりすると 楽しいようで きゃあきゃあ言いながら どんどん近づいてきます。 私も…

大好きな子がお空に旅立ちました。

大好きだった。 一緒にキャッチボールをたくさんしました。 一歳に漢字の練習をしました。 一緒にカタカナの練習もしました。 一緒に九九を何度も何度も唱えました。 一緒に歌を歌いました。 一緒に踊りました。 一緒に散歩に行きました。 一緒に電車に乗り…

今日の離乳食② 7ヶ月 食べさせてしまった。

今日は小松菜にチャレンジしました。 そのままだと確実に食べない。 なのでまたトマト作戦。 これは美味しかったようでパクパク食べました。 梨ももちろんパクパクです。 しらす粥はあまり食べませんでした。 なので、後で私が食べました。 そして、、 気づ…

今日の離乳食

卵チャレンジしました。 パパはアレルギーがあるのですが とーちゃんは無事でした。 でも 卵だけでは食が進まないので 卵粥にしました。 玉ねぎもそれだけでは進まないので トマトスープです。 トマトはうちになってる ミニトマト。 こくあまは黄色いのです…

離乳食は甘いトマトを使う

甘いものが好きです。 りんご みかん バナナ 果物ばっかやん。 でも、野菜って本来甘いです。 かぼちゃも にんじんも 大根も でもとーちゃんにすると甘さが足りないらしい。 それで、スーパーを回るとありました。 純あま❗️ これを湯むきして、裏ごしします…

ずり這いの始め方

最近 かなり動くようになりました。 いつも真ん中あたりにおいてるのに いつのまにか端っこの方に行って カーテンを引っ張ったり 電話台の裏のコードに手を伸ばしてたりします。 6ヶ月を過ぎたあたりから 周りの子たちで ずり這いを始めた子がいたので いつ…

中耳炎になっていました。

夜中から顔面痛。 あぁ、これは副鼻腔炎だなぁと思っていたのです。 私が。 風邪ひくとときどきなることがありました。 そのうち治るかなぁと思ってましたが やっぱり痛いし パパに促されて耳鼻科へ。 そのままお出かけするよていだったので パパととーちゃ…