2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

便秘

とーはとにかく便秘。 昨日は出なくなって5日目。 午後にちょっと出てた。 だけど5日も貯めたのだから、もっと大量にでていいのに。 いったいどこにいってしまうのか。 おしっこはたくさん出るけど。 ネットを何度も検索し 綿棒浣腸もしたし 砂糖湯も飲ませ…

しこりの治療のこと。

先週乳腺外来でしこりを診てもらうと とりあえず、抜いて様子をみましょか。 と言われる。 切るのはいつでもできるからねと。 以前、膝の水を抜いたことあるけど とにかく痛かった覚えがあるので 痛いですか?と聞いてみた。 痛み止めするかと言われたので …

子育てはわからん

最近になって ジムで遊ばせると しばらく一人で遊んでる。 これはできるようになったのか 私がそのことに気づいただけなのか ママも何でもやってみなくちゃわからない。 昨日は始めてベビーカーでお散歩に行ってみた。 そしたらアスファルトは案外凸凹のとこ…

子育て事業

今日は市の子ども若者ステーションというところから赤ちゃん訪問事業として来てくださった。 とーの様子をみるというよりは ママが子育てに悩んでいないかということを見に来てくださったような感じだった。 市の事業としては 産後ケアというのがあって 子育…

祝2ヶ月!

6月15日でとーは2ヶ月になった! 最近のとーはよく笑うようになった。 手を持って上下させてやったり 体をこちょこちょすると くしゃくしゃの顔をして笑う。 ベビージムでも 足をバタバタさせて 鍵盤をふんで 音楽を鳴らしている。 まだ自分が鳴らしていると…

お姑さん

乳腺炎になって通院を余儀なくされたので とーは預けないといけない。 少し離れたところに住んでるお姑さんがきてくれることになった。 お姑さんは 三食作ってくれて とーの面倒もみてくれて お風呂入れのサポートしてくれたり ゴミ出ししてり 掃除をしてく…

切開へ

1ヶ月ごろから右のおっぱいの内側が痛くて しこりがあるのに気がついて 助産師さんにマッサージをしてもらうこと 3回目 どうしてもとれないので 病院に行かれたほうがいいと言われた。 昨日、紹介された乳腺外来へ エコーで診てもらうと 膿が溜まってるよう…

助産師さんに教えてもらったことメモ

便秘のときは 砂糖湯 5% ノの字マッサージ 綿棒浣腸 哺乳瓶などの消毒は1ヶ月だけ。 あとはしなくていい。 母乳は消毒の効果がある。 入浴のときには耳は抑えなくていい。 むしろ抑えちゃダメという研究もある。 母乳は最初と最後で味が違う。 左右でもちが…

1ヶ月25日 便秘

自宅に帰ってきてから 一週間がたったころ パパに預けて美容院にいって ミルクをたくさん飲ませてもらった その次の日ぐらいから うんちが出なくなった。 2日たってようやく出て。 安心したのもつかの間。 また出なくなった。 3日目になって 心配で助産師に…

宝物

ひどい夢を見てしまった。 電車から降りようとすると いない 私の赤ちゃんがいない。 ホームに降りて 地面に突っ伏して もうこれ以上出ないってくらいの大きな叫び声を上げて そこで目が覚めた。 とーがいた。 私は失うことのできない 何者にもかえられない …

夜中のこと。

12時半に目覚めて まもなく2時。 30分の授乳を終えて寝たと思ったら 吐き戻して起きた。 それからバタバタして寝付かない。 抱いてらすっと眠る。 でも置いたらまた起きた。 また抱いて そおっと置いて やっと寝た。 書きたいことはたくさんあるけど 私も寝…