2020-01-01から1年間の記事一覧

ごめんね

お昼寝のときに 30分くらいで起きて ママーと叫んで大泣きして 30分泣き続けたと教えてもらいました。 次の日お迎えに行くと お母さん とーくんに何も言わずに 離れてしまうことはないですか? って聞かれて ?ないと思う? って思ってたけど 部屋移動ぐらい…

ランチ

今日は久しぶりに職場の人たちとランチ。 とーはパパとばあばのところへ。 たくさん話をしました。 最近は 職場の人たちともゆっくり話す時間もなく 慌てて職場を後にして 保育園へ滑り込み。 帰って ご飯を食べさせ 片付けて 保育園の用意をして 洗濯を回し…

遊ぼうよ

かわいくて 愛しくて たまらないなぁ 夕方6時前まで保育園にいる ひよこ組さんは とーぐらいだなと思うと かわいそうだなと思う。 でも、今できる精一杯。 帰ってきたら一緒にご飯を食べて できるだけ一緒にあそんで 一緒にお風呂に入り 一緒に寝る 家事は後…

1歳と3ヶ月です。

とーは冒険家らしく 外を歩くのが大好きで 家の外でも スーパーでも ショッピングモールでも ベビーカーに乗せていると泣き出し 抱っこすると体をよじらせて 抵抗し 下ろしてもらおうとします。 そして歩き出したらご機嫌で 好きなところへとことことことこ …

慣らし保育

一時保育行ってきました。 慣らしを兼ねてということで 担任してくださる先生が とーちゃんが生活することになるお部屋で 見てくださることになっていました。 荷物置き場とかを教えてもらい いざ、お別れ。 車の中で話はしておいたので バイバイは言わずに …

外食は大変

ものに捕まらなくても 地面から立ち上がるようになりました。 毎日毎日 少しずつ立てる時間も長くなり 成長していきます。 今日は 立ち上がっては転んで 立ち上がっては転んで 何回もやっていました。 そのうち 一歩 前に出るのだと思います。 その瞬間は見…

11ヶ月

生まれてから、昨日で11ヶ月。 いろんなことがあったし しんどかった時期もあったけど あっという間だった。 しんどいなと思っていた時期でさえ もう一度体験したいと思います。 離乳食 いろいろ作っても 食べてくれなくて 困ってたときもありましたが 今や …

毎日がおもしろい。

一人でよく遊ぶようになりました。 おもちゃの箱をひっくり返したり オムツを全部出したり カーテンをゆらゆらしたり やることが多くて忙しそうです。 ときどき寂しくなったりして ママーとやってきます。 そしたら たかいたかーいとしてあげたら キャッキャ…

入園準備してます。子育てシェアはじめました。

保育園、入園準備をしています。 薄着保育 汚してなんぼの保育園なので 半袖、半ズボン 一日10枚 西松屋で爆買いしました。 これでも半分です。 一体何人のキッズがいるのか。。 でも うちで育ててたら 汚したら洗うの面倒だし もったいないから といって 極…

保育園入園説明会

眠くなったら抱っこをせがむ 揺らしてやって寝る おいて起きる みたいなことを長いことやってきましたけど 最近は眠くなってきたなと 思ったら 昼寝布団に寝かせて トントンしてれば 寝られるようになりました。 今日は 午前30分 午後1時間 途中で泣きかけて…

よく寝ました。

朝までよく寝たのです。 私の方が何度か目が覚めました。 一度 ベビーベットの上のほうの クッションに乗り上がり そのまま こっちのベットに 転がり落ちてきそうだったので 引き戻しましたが。 今日はばぁばやじいじが来てくれて 賑やかな1日。 ハイハイが …

ベビーベットに寝かせた結果

いつもと違うからか 鼻水のせいか よく起きて 泣きました。 おそらく 鼻づまりのせいだと思う。 でもよかったのは ベビーベットの頭側にクッションを 並べたおかげで 頭を打たなくて済みました。 落ちる危険もなく 引きずりおろしたりしなくていいので 泣い…

10ヶ月どこで寝る?

いつもベットで添い寝してるとーちゃん。 夜間断乳をしてから 起きて授乳はなくなったものの 3日前ぐらいに風邪をひいて 鼻水がひどいせいか 夜よく起きます。 起きると あっちにごろごろ こっちにごろごろ ずりずり上の方に這って行ったり 頭を打たないよう…

食べる飲む食べる食べる。

晩御飯。 軟飯 子ども茶碗半分 水菜と玉ねぎの卵とじ スープ茶碗半分 バナナ 半分 おっぱい ボーロ ミニ人参ホットケーキ 一つ めちゃ食べるやん。 ぐずるから 眠いのかなと思ってたけど ホットケーキを食べ終えたところで ご機嫌がよくなった。 ということ…

夜間断乳、6日目。

パパが帰ってきて 私が起きたり パパが顔を見に行ったり していると 目が覚めて 12時くらいから しばらく泣きました。 でも いないないばぁの曲をかけると 泣き止んで またすやすや。 6時前まで寝ました。 今日は 保育園に体験保育に行くので 早く起きてご飯…

夜間断乳、5日目。

日中はパパと3人でお出かけ。 手相を見てもらいました。 この子は意思が強いね。 賢くなるね。 家にいるよりもお出かけがすき。 家族思い。 おしゃべり好き。 早くからしゃべるようになる。 芸術肌の文系タイプ。 なんてことを言われました。 家にいるとぐす…

夜間断乳、4日目。

前日 昼寝をさせすぎたのを反省し 昼寝は 午前30分 午後1時間 ぐらいでとどめました。 だだ、お出かけせず 一日中家で過ごしました。 授乳は 朝と昼 夜は離乳食のみをたっぷり食べて 寝る前 の三回。 結果 2時すぎに起きて なかなか寝付けず あちこちバタバ…

夜間断乳、3日目。

失敗しました。 夜中まだ2時だというのに 目が覚めて寝付けない。 明け方まだ4時だというのに 目が覚めて寝付けない。 でも、原因がはっきりしてます。 昼寝のしすぎ。 スイミングの帰りに 30分 2時ごろにまた眠くなって 30分 起きてもまだ眠いらしいので抱…

夜間断乳、2日目。

結論からいうと ほぼ泣かずに朝を迎えました❣️ 何度かふにゃふにゃ言いながらごろごろ したものの 泣かずに再び寝る。 四時ごろむくっと起きて 座っていたので つかまえて 添い寝すると しばらくしておやすみ。 素晴らしいー✨ 昼間はゆったり過ごそうと言い…

夜間断乳、初日。

夜間断乳を決意した日から 夜中に起きてもおっぱいはないよ と言い聞かせて迎えた当日。 お昼寝は 午前30分 午後30分 お出かけは 午前買い物 午後知り合いのお宅へ おっぱいは 朝8時半 夜6時 おやすみ前 の三回 いつも通りに お風呂 歯磨き 絵本 おっぱい 9…

夜間断乳を決意する。

昨晩も。 9時授乳ねんね 11時泣く授乳 2時泣く授乳 4時泣く授乳 5時泣く起きる遊ぶ 6時半トントンお話でねんね どんだけ起きるねん‼️ 日中は活動的にするほうが夜よく寝る。 と、ネットにも書いてあるし 保健師さんとか 先輩ママさんとか みんなそういうんで…

頼る。

土日はばあばが来てくれて 離乳食作り 洗濯 洗い物 食事の準備 お昼寝 お遊び パパは とーちゃんとばあばを連れて買い出し お風呂の準備 お風呂に入れる ハンドソープとボディソープの詰め替え 離乳食やおやつを食べさせてくれる 晩御飯作り などなど。 おか…

乳腺炎、再び。

まさかの2回目です。 ベテラン助産師さんが 見てくれました。 ほらほらうみが出てる。 長時間飲ませなかったからですかね。 というと それは関係ない。 抵抗力が弱ってるの。 疲れてるね。 と言われました。 晩御飯の授乳をパスしたら はってきて痛みも出て…

二人の時間

育ってきた環境って大きいものです。 私は、両親と祖母と曽祖母。 それに四人兄弟。 ついでに犬もいたので 八人と一匹の大家族でした。 曽祖母は外出をしない人で 行っても近所のタバコやぐらい。 いつも家にいました。 なのでうちに誰もいないということは …

日々成長。

最近は立つのがおもしろいようで リビングの机でヒョイ テレビ台につかまってヒョイ ドラム式洗濯機のドアを開けてヒョイ 引き出しもあけて 中のものを引っ張り出す DVDプレーヤーを 棚から引きずり出そうとする 充電ケーブルをちぎる なかなかいろいろやっ…

離乳食、大好きなもの見つけた!

何やったら食べてくれるのかと 悩んでいた離乳食ですが。 めっちゃ食べるやつ 発見しました。 それは ずばり 納豆‼️ 隣でまぜませし始めたら あっ、あっ、あー❗️ 早くほしいと言い出します。 先日 山口納豆で買ってきた ええ納豆を お粥にご飯にまぜて食べさ…

離乳食、好き嫌い。

離乳食 相変わらず 好き嫌いがはっきりしてます。 嫌なものを口にすると 口と目をいっぱい開けて おえっーーっという顔。 好きなもの 甘いもの ねばねばしたもの 赤ちゃんせんべい ボーロ 冷蔵庫に 鳥ミンチと 里芋と 人参 があったので フワフワつみれをつ…

祝9ヶ月

とーちゃんが この世に誕生してから もう9ヶ月がたつなんて。 あっという間でしたが とてもとても 濃い時間でした。 最近は ひとりでつかまり立ちができる。 四つん這いになってお尻を上げ下げする。 引き出しを開けて中のものを引っ張り出す。 後追いのスピ…

寝ないとーちゃん、ゆっくりする旦那さん

年末から風邪をひいていた とーちゃん 鼻水が出て苦しそうで あまり寝てくれませんでした。 年末年始は 外泊していたので 寝ない。 それが 2人の平日になって やっと落ち着き出したのですが また 外泊したのをきっかけに 1、2時間で目覚めるように なりまし…

2人の母

旦那さんが出張中 お姑さんのところに とーと2人で泊まりに行きました。 そしたら突然 実家の母が訪ねて来て おかあさんが2人になりました。 とーにご飯を食べさせたり お風呂に入れたり 遊んでやったり 抱っこしたり 全部手伝ってもらいました。 食事や 洗…