二人の時間

育ってきた環境って大きいものです。

 

私は、両親と祖母と曽祖母

それに四人兄弟。

ついでに犬もいたので

八人と一匹の大家族でした。

 

曽祖母は外出をしない人で

行っても近所のタバコやぐらい。

いつも家にいました。

なのでうちに誰もいないということは

ありませんでした。

 

幼い頃は晩御飯は

家族揃って食べるのが当たり前

テレビをみながら食べると怒られます。

ご飯を残したらいけないので

お腹いっぱいのときは

お茶を入れて流し込みました。

それから

お風呂に入ったり

テレビをみたり

そして9時には寝ないといけませんでした。

 

古い家だったし

貧しい方の暮らしだったけど

とても幸せだと思っていました。

 

 

 

今はパパの帰りが遅くなることも多いので

夜もとーちゃんと二人で過ごします。

 

夕方

テレビを見せながら晩御飯の用意をして

できたら食べさせて

私も食べて

片付けて

遊んで

お風呂に入って

歯磨きして

絵本を読んで

おっぱい飲んで寝ましょ。

 

二人で遊んで

さぁお風呂行こか。

お風呂でまた二人で遊んで

さぁ寝よか。

リビングでおやすみなさいー。

って言うとき

静かで

あぁ、また二人だなぁと思う。

少し寂しく感じるのです。

 

でも、今どき同居の人の方が珍しい。

ママたちは

みんなそんなものなんだろうなと思います。

 

まぁ、これも長くは続かない。

とーちゃんとママの時間大事にしよう。

f:id:tou_mama:20200201162333j:image