子育て

明日には5か月です。

とーちゃん。

抱っこしていないとずっと泣いてたころもありました。

泣いてもどうしたらいいのかわからないときもありました。

でも今はご機嫌が悪くなってくると

おっぱいか

眠たいか

甘えたいか

だいたいわかるようになりました。

 

ふにゃふにゃ言ってるときは

ちょっと遊んであげたり

少しの間抱っこしてあげたり

それだけでご機嫌がなおったりします。

テレビは見せたらいけないと言われましたが

たまには抱っこしながら一緒に見ます。

ママだってテレビを見たいときもある。

昨日はそのままいつのまにか寝ててびっくりしました。

 

じっとみてほほえみかければ

微笑み返してくれます。

こそばすと笑います。

マッサージすれば大人しくしてる。

おもちゃを思うようにくわえられないと怒っています。

体を思うように動かせないときも怒っています。

怖いときは口をへの字に曲げてから泣きます。

大きい音は怖いのですぐ泣きます。

ちょっと怖いけど我慢できるときは

びっくりした顔のままでなきません。

眠いときや興奮してるときには

キーっと声を出します。

 

でもまだわからないときもあります。

そんなときはときかく抱っこしてお散歩です。

水の流れる音を聞いたり

風に揺られる木々の音を聞いたり

虫の声を聞いたり

鳥の声を聞いたり

雨にあたってみたり

地球を見せてあげます。

 

そしたらなんで泣いてたのか忘れてしまって

静かに見て

聞いています。

 

 

子育ては

全部のことが子ども中心にしか動けないです。

昨日の麻婆茄子も

フライパンにナスを入れまま放置でした。

髪の毛は

ドライヤーで乾かす前に乾いてます。

見たい映画は見れません。

行きたいライブも行けません。

 

だけど

大好きな子といつもいつも一緒にいられて

いちばんそばで成長を見られて

いちばんたくさん笑顔をもらえる

それは

私がこれまで

手に入ったかと思うとこぼれ落ち

また

手に入ったと思うとこぼれ落ち

もう諦めかけたもの。

たからもの。

 

子育てできる幸せを感じながら

今日も楽しみます。

 

f:id:tou_mama:20190914065150j:image