2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

断添い乳3日目。効果出てきたー!

断添い乳3日目 ママは世界バレーを見たかったので おネム➕お腹すいてきた と訴えるとーを 抱っこ紐に入れてゆらゆらしながら 観戦を続ける。 とーはまもなくおやすみ。 第三セット 日本ストレート勝ちで終了かと思いきや オランダのチャレンジ成功 その後に…

添い乳をやめます!

夜間断乳を目指して 添い乳をやめることにしました。 たしか 3カ月ごろは 抱いて授乳 からのねんねか 抱っこしてねんね どうしても寝ないときだけ 添い乳でした。 3カ月後半 実家に帰ると なかなか寝付かないから 添い乳をして寝かしつけ それ以来ずっと添い…

ゆっくりスタートの離乳食

離乳食。 とーはきっと食いしん坊だから パクパク食べるに決まってる と思い込んでいました。 そうではなかった。 おさじを目の前に出すと 自分でつかんで口に持っていく それからパクっと食いつくのですが 口に入ると なんだか難しい顔をして べぇーと出し…

足らずを教えてもらう。

夢のメッセージは 疑念についていくと死 お話で教わったことは 夫婦の間に隙間ができると いらないものが入ってきて 大事なものを失う 子どもの健康やお金 私は親に感謝が足りない 旦那さんには優しさが足りない 自分のことはわからないものです。 教えても…

オムツくらべ。

そしてママは 絶賛オムツ履き比べ中! いや履かせくらべ。 ずっとムーニーだったけど、 一日5.6回うんちをするようになったので 漏れる! 家の中ならまだいいけど 外出中 チャイルドシート 抱っこ紐の中 は悲惨。。 とーの着替えはあっても 私のはない! ト…

ママかハンマーカンマー

ママママママ って言うんです。 喃語が最近激しくて マンマと言うことも多いけど ママってはっきり言うこともあって 呼ばれてるのかなと思います。 あとは たいてい ハンマーカンマー。 ザコシショウは赤ちゃんの言葉をネタにしたのか。。 そして時々 アーー…

離乳食はじめました。

離乳食はじめました〜〜 初回は教科書通りにしてみようということで 米1/2 水5カップ 小さい鍋に入れると溢れました。 大きい鍋に移し替えて 水に浸すこと20分 強火にかけて50分 弱火にして10分 大量のおかゆのできあがり。 なかなか時間のかかるものだなと…

離乳食教室へ

5ヶ月ということは、、、 離乳食始めなくちゃ! 本や雑誌なんかを集めていたけれど 全く目を通さず とりあえず行けばわかるだろうということで 申し込んだ離乳食教室 10倍がゆからはじめると わかっていたけど 作り方とか 食べさせ方がよくわからないままで…

保活から学ぶ

ただ今保育園選びに奮闘中 これまで10箇所の保育園の見学に行きました。 保育園選びのポイントは ●認可か無認可か ●保育料以外にかかる費用はどのくらいか ●オムツ、布か紙か、もって行き方や、使用後の処理 ●布団、レンタルか持ち込みか ●園庭はあるか、広…

欲が出る

とーちゃんは先日めでたく5か月を迎えました。 随分と子どものようになりました。 昨日同じ5か月の女の子いーちゃんに出会いました。 いーちゃんはとーよりも小さい体で、四つん這いになり、ひざを曲げ伸ばししながらお尻を上下にさせていてびっくりしました…

子育て

明日には5か月です。 とーちゃん。 抱っこしていないとずっと泣いてたころもありました。 泣いてもどうしたらいいのかわからないときもありました。 でも今はご機嫌が悪くなってくると おっぱいか 眠たいか 甘えたいか だいたいわかるようになりました。 ふ…

透明なゆりかご。人生の選択。

透明なゆりかご 録画していたドラマです。 最終回は涙が止まりませんでした。 ともやくんは 心臓の疾患で生きることが難しいといわれました。 母は延命治療はしないことにしました。 生まれてから 7日間しか生きられませんでした。 だけど 最後はお母さんに…

虐待死、母に11年の求刑。

虐待死の裁判 母親に11年を求刑 驚きました。 まるで すべての責任を 母親一人になすりつけているように思える。 お母さんは 周りになんと言われようと異常なほどその子を愛していた と言っています。 心も体もボロボロにして死なせたことへの罪はしっかりと…

おばあちゃん

母に聞いたら 私が生まれた頃は 産前産後6週間が 産休として休める期間だったらしいです。 なので 母は産休後すぐに職場復帰 育児は祖母がしました。 おばあちゃん どうやって私を育てましたか? ミルクをたくさん飲みましたか? 泣いたときはおんぶしながら…

夫婦でG退治!

昨日は トイレ掃除ができました! 二階の部屋の掃除機をかけることができました! 朝に予防接種にもいったし 3時ごろから保育園の見学もいったのに。 その間に! 平日の昼間にトイレ掃除はできなかったのです。 二階の掃除も。 とーを一階に一人で置いてお…

赤ちゃんってかしこい!

実家から帰宅するときのこと。 高速道路に入ってしばらくするとチャイルドシートに座ったまま就寝。 幸先のいいスタートでした。 けれどもガソリン不足で 高速を途中で降り スタンドにてお目覚め! 以降 ばあばに よしよしとしてもらっても 抱っこしてもらっ…

湖の子へ。言葉にならない声を聞こう。

旦那さんが、一週間の海外出張中は実家に帰って過ごしました。 昼も夜も二人は辛いので。 そして久々に、とーが産まれた病院へ。 湖の子のつどいというのに参加しました。 母乳育児に関心のあるお母さんが対象のつどい。 参加者は私を含めて7人。 みんな集ま…

子育ては一人でできない。一人でやっちゃいけない。

昼間 お家でとーと二人きり。 やっと寝た。 さぁ今からご飯を炊いて、、 と思っていたら あっという間に目を覚まして泣きます。 正直、あーもう! と思いました。 腰も肩も背中も膝も足も痛いのに、また抱っこするの? と思いました。 かわいいかわいいとー…

虐待。今できること。

毎日のように目にするようになった 虐待のニュース 見るたびに 助かる方法はなかったのかと考えます。 児相の対応を疑問視する人もいるけど たくさんのケースを抱えきれないほど 児相も大変なんだと思います。 虐待をするお父さん、お母さんはいけないことを…

また一つ大きくなる。

まもなく5ヶ月を迎えるとーちゃま。 すでに寝返りをコロコロするようになりました。 ちょっと横を向いているうちにコロン。 寝ている間にコロン。 うつ伏せになったのはいいけど、もとには戻れないので、どうしようもなくて泣いてたりします。 夜中もそれで…