2017-01-01から1年間の記事一覧

子どものこと。

子どものいない人生でもいいとおもったこともある。 だけど、里子はもらいたいと思ってた。 これがかなわないかもしれない。 育てる自信もない。 だけど育てたい。 説得しなくちゃならないか。 あきらめるか。 そもそも子どもはできないのだろうか。 今年度…

運転してる時に、空に黄金の龍を見た。 龍使いになれる本を読んでからほんとにたくさん見るようになった。 自分自身がレベルアップしているように感じる。 強くなりたいという気持ちがすごくある。 強く、美しく、凛とした女性になりたい。 そして、やっぱり…

すっごく自立した二歳ぐらいの子どもを見た。 自分でオムツを脱いで、お尻を拭いて、手を洗いに行く。 そのあと、自分の汚した靴下も洗うようだった。 それはあたりまえのようにしていた。 私の子どもではなかったけど 夢で見た可愛い彼はとっても素敵だった…

沈む

もう大丈夫だと思う。 心が晴れ晴れする。 ちょっとしたことが、ひっかかる。 沈む。 本を読む。 ブログを書く。 上がる。 もう大丈夫だと思う。 ちょっとループしてるな。 泣きたいときだってある。 そばにだれかいてほしい。 そんなに強くないんだ。

彼女の子ども。

あぁ、嫌になってきた。 どうしようか。 今から適当な嘘ついて断ることもできる。 向こうは歓迎してくれてるらしい。 育休中だから暇なんだろう。 彼女は何にも悪くない。 私は、自分の気持ちに折り合いをつけられるか。 怒りや妬みが湧いてこないか。 悲し…

生きていればいい。

仕事に悩む人もいれば 家庭のことで悩む人もいる 恋愛の人もいるだろうし 友だちのこともあるかもしれないし その全てかもしれない。 でも、悩んでることは、学んでる。 成長しようとしているのだから なんだっていい。 生きてればいい。 がむしゃらとか 一…

決めた。いや、わかった。

不育症のクリニックに行ってみようと思う。 ここには可能性があるような気がする。 もし、そこに必ず子どもが授かる実があったらどうするかって思った。 そしたら、考える余地もなく、それを食べてた。 私は、よその子どもがほしいわけではなく 2人で一生生…

メガネ

なんとなく なんとなく なんとなく 幸せ 50人以上の人が、 大声で歌う。 笑顔いっぱい 楽しんで歌う。 そんな空間にいられることが幸せ。 好きな歌を思いっきり歌う幸せ。 ワクワクする未来のことを語り合う幸せ。 思いきり楽しんでる人をみる幸せ。 素敵な…

あぁ、嫌になった。

プリント配ってるときに、騒がしいから、横から何度も怒鳴られる。 私は、その空気は別にいいと思っていたから、何も言わなかったのに。 いけなかったんだなぁと。反省。 仕事が嫌になる。 帰り道、もう少しで病院だと思うと、きゅっと苦しくなった。 また、…

今後のこと。

昨日は、今後どうしたらいいのかわからなくなって、泣いてしまった。 赤ちゃんをもらおうかといってみたけど、2人の子どもがいいと言われた。 でも、このまま同じ治療を続けていいものか。 また、妊娠することができたとしても、また流産するかもしれないと…

強くなるってこんなこと?

前に踏み出して また、立ち止まって また、前へ。 そんな感じだ。 後ろに下がってないとしたら 前にしか進んでないね。 久々に学校に行ったら、先生たちがわぁーつと出迎えてくださった。 そのあとは、いつも通り。 いや、いつもより忙しそうな学期末を迎え…

二つの自分

テレビでやってた、出産シーンとか。 あかちゃんとのご対面とか。 ぼーっと見てて 涙が出るわけでもなく 悲しいわけでもなく ただ、心が止まる。 みぞおちのあたりを、ぐっとやられたような。 なんとも言えない感じで 箸がとまった。 胃とか食道が、動きを止…

解放!

長いお休みをいただいたので 本をたくさんよんだりアンソニーのドキュメンタリーを見たり実家に帰ったりお寺に行ったり海に行ったり映画を見たりウクレレ弾いたり いろいろしました。 だけど、基本的に家族としか一緒にいられなくて自由に動き回ることができ…

どんな意味があるのか。

不妊治療の結果。 二回も妊娠できた。 だけど、二回とも赤ちゃんは大きく育つことなく、この世を去っていきました。 このことにどんな意味があるのか。 って考えてみるけど。 思いつくのは、カルマ。 きっと前世に何か悪いことしたんだなと。 でも、このこと…

ちっぽけな私。

もう大丈夫。先生にもそう言われたし。 だけど、ふとしたときに、じわっとやってくる感情は、どうしたものか。 腹が立ったり。 悔しかったり。 ただ悲しかったり。 そんなものは、私は持っていないと思っているのに。 ふと見たドラマのワンシーンとか。 CMと…

さようなら天使ちゃん。

2時半ごろ起きてトイレへ。 その後も、腹痛が治っていない。 規則的にキュッーっと痛くなる。 痛みで、5時ごろまで眠れなかった。 朝に病院に連絡して、朝一で見てもらえることになる。 旦那ちゃんが仕事を休んで病院に連れて行ってくれることになった。 結…

日常

日常をゆっくりと見ることができる。 鳥の声が響く。朝は、ゴミを出す人。バス停に向かう人。子どもたちを送り出す人。幼稚園バス。 昼間に、ごみ収集車がくる。3時半ごろに子どもたちを乗せたバスが戻ってくる。お母さんが迎えに来てる。 5時半ごろに迎えに…

2回目の妊娠。切迫流産。

あかん、自宅療養とか暇すぎる。 携帯見すぎる。 ウクレレもそんな長時間もたん。 テラハも見た。 あと、何したらよいかな。 いろいろあって、めんどくさいけど、仕事できるって幸せかもしれん。 出かけられるっていいな。 でも、今はとにかく休もう。 休み…

あなたは絶対!運がいい

あなたは絶対!運がいい浅見帆帆子さんの本。確か古本屋で、昔見つけて買った気がします。フェイスブックで浅見さんの投稿を読んで、本が目にとまったので、また読んでみたくなりました。 そこには、今の私に必要な言葉が全て書いてありました。読み進むと、…