二つの自分

テレビでやってた、出産シーンとか。

あかちゃんとのご対面とか。


ぼーっと見てて


涙が出るわけでもなく


悲しいわけでもなく


ただ、心が止まる。


みぞおちのあたりを、ぐっとやられたような。


なんとも言えない感じで


箸がとまった。


胃とか食道が、動きを止めようとした。

 

 

 


そんなことで、また出勤しようと決めたことを後悔してみたりする。


ウクレレライフ復活するなんてことも言わなくてよかったかなぁとか。

 

 


でも、そうやって、いくんだきっと。


前に進みたい自分と


とどまっておこうとする自分。


前に進もうとしなければ


とどまる方が勝ってしまう。

 

 


だから進むんだ。


とどまる自分に負けないように。


進む自分に弾みをつける。

 

 


それは無理してるんじゃない。


自分の意思なんだ。


自分らしくありたいという私の意思なんだ。

 

 


私はもっと笑っていたい。


私はもっと微笑みたい。


私はもっと遊びたい。


私はもっと楽しみたい。


私はたくさんの人と話したい。


私は子どもたちのそばにいたい。


私はハッピーでいたい。


それは私が私らしくいるということ。