2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お留守番だよ

朝9時半におっぱいを飲ませて そのまま就寝したとーちゃん。 10時ごろ 出かけるときになって 目を覚ましてくれました。 そこで パパとママは お出かけするからな。 とーちゃんは ばあばと待っといてくださいね。 とお話して 出ました。 なんかあったら連絡す…

病院へ

とーちゃんはあの日以来 下痢が治りません。 1日1、2回だったうんちは 5、6回もするようになりました。 色はほぼ緑です。 鼻水も出てるし。 そして やっぱりあの血便らしきやつが 気になって。 初めて診察に行きました。 いつも予防接種に行ってる小児科です…

下痢です。ご機嫌です。おかげさまです。

下痢!! ほぼ水。 オムツ変えてる途中に また流れ出てきてしまいます。 一昨日 時間もあったし 新しい食材にチャレンジ! トマトです。 湯むきして 裏ごしして 赤い液体と化したトマトを 食べさせました。 四時間後 下痢です。 夕方には 赤いのがでてきて …

実家にて。

実家に帰って ばあちゃんやじいちゃんに会いました。 また 唇ひん曲げて わぁーーん! と泣くかと思いきや。 泣かない。 抱かれても泣かない。 突然帰ってきた じいちゃんに 突然抱かれて 一回だけ泣いたけど その後は終始ご機嫌。 じいちゃんに お風呂まで…

ママママ言わない!

ママが晩御飯作ってる間 パパに抱っこされてても ママーーー‼️ といって泣き叫んでいたとー。 ついに 一昨日 パパに抱っこされてたら 泣かない❗️ そして 昨日は パパに遊んでもらって キャッキャと大きな声で笑ってる‼️ もう8時過ぎ。 眠い時間なはずなのに …

6ヶ月と1日、離乳食を食べ出した!

昨日から 急に パク! と自分から 食べるようになりました! 昨日のメニュー 10倍粥 にんじん はじめたころは 口に入れても べーっと出していました。 口にもっていくと 口をそらす日もありました。 早くおっぱいがほしくて 泣いた日もありました。 嫌がるの…

ハーフバースデー

パパが ケーキ買って帰ってきてくれました。 改めて見ると 顔つきがしっかりしたなぁと思います。 でも やっぱり パパが抱っこしてくれてるのに ママママ! といって大泣き。 パパ悲しんでいます。 でも 今日はばあばの抱っこでねました。 私はいなかったけ…

明日で半年。

明日で 半年が経つ。 半年前の今頃は 陣痛の痛みもそこまで辛くないころ。 お母さんが晩ご飯持ってきてくれて 食べてたかもなぁ。 妊娠中も 生まれてからも とーと過ごしてきた日々は ものすごくあっという間でした。 月日は飛ぶように過ぎていきました。 っ…

服は買うなら大きめを!

超大型の台風はすごい爪痕を残していきました。 被害に遭われた方に 安らぎがありますように。 そして 気温が下がりました。 着せるものを迷います。 長袖か半袖か。 肌着は? ズボンかロンパースか。 うちはありがたいことに お下がりをたくさんもらってい…

情けない

いつものように おっぱいを飲んで そのままおいて ねんねだと思ったら 泣いて 泣いて 泣いて 添い寝してて 泣きながら こちらを チラチラ確認するので 抱っこして寝かしてほしいって 言ってることはわかりました。 でも 自分で寝るんだよって 泣かせてみまし…

お話を聞かせてもらう。

教えてもらいました。 子どもがママしかダメだというのは ママ自身が人に合わせられないから ママが誰にでも合わせていけるようになったら 子どもも誰にでも合わせられるようになる。 私は誰にでも合わせて生きていると 自分で思っていました。 だけど 違う…

人見知り?後追い?ママママママーー!!

5時間の記録をたたき出したとーですが 翌日の 今日は いつもの3時間睡眠に戻っていました笑 そんなものですね。 昨日は ばあばが夜にきてくれたのですが 抱っこしてもらっても 泣く! あやしてもらっても 泣く! おもちゃ渡してもらっても 泣く! 抱っこされ…

寝たーーー!!

生まれて初めて 5時間寝ましたーーー‼️ すごいー‼️ 8時おっぱいでねんね。 9時パパの帰宅、お目覚め。 少しの抱っこ トントンでねんね。 0時おっぱい、ねんね。 4時前ママ起床。 ?寝てる? ぶりぶりー! 寝てる! お目覚め! 5時だーーー‼️ 何がよくて これ…

ミルクって楽らしい。

仲良くしてもらっている ママ友さんたち とランチしてきました。 ときどき会って情報交換をしています。 月齢がほぼ変わらない男の子のママ おむつは何使ってるのとか ハイハイができるようになったとか お昼寝どのぐらいするのかとか おススメアプリとか い…

お昼寝でねんトレ

ねんトレは昼間から ということで 朝おきて 移動練習 少々泣きはじめても すぐに抱っこしないで おもちゃさわらせたり 洗濯物が揺れるのを見せたりしながら 気分を紛らわす いよいよ泣き声が大きくなって 眠いよーと訴えてきたころに 絵本登場‼️ 寝るまでよ…

ねんトレはじめるぞ!

ねんねトレーニング 方法1 寝る時間が来たら赤ちゃんを寝室に連れていき、パパママはおやすみを言って部屋を出ます。赤ちゃんは部屋でひとりになるため泣くこともありますが、そのままにしておき自然に泣きやむのを待つというやり方です。 方法2 泣かせない…

移動練習中

近頃 午前中はうつ伏せで 移動練習中。 足を踏ん張って お尻を持ち上げることはできるけど 同時に手を突っ張って 体を持ち上げるところまでは いかないので 顔を床に擦り付けながら 少し前へ。 床にひいてるおくるみを くちゃくちゃにして 口に入れたりして …

宝物

ママは何があっても とーを守り抜くよ とーは宝物だから とーとパパとママ 3人の家族 いつか とーは このうちを出て 違うところで 暮すのかもしれない 自分の力で 生きていく日がやってくる その日まで 楽しく 幸せな 毎日を 送っていこうね とーが真ん中 …

断添い乳5日、6日。普通の人ではない。

5日目。 今日はテレビ、やめました。 9:20おっぱい→一回起きる 22:00ねんね 1:10起きておっぱい→ねんね 4:50起きておっぱい→ねんね まとめて3時間以上寝ました。 6日目。 今日もテレビは見ない。 20:40おっぱい→ねんね 22:45パパただいま。ママトイレ→起き…

断添い乳4日目 2歩さがる。

ママはラグビーを見たかったし ご飯まだ食べてないし ということで 抱っこでねんね→リビングのクッションでおやすみ ラグビーが終わり とーをベットへ移動。 抱っこでおっぱい→ねんね そのまではよかったものの 夜間二回! 明け方一回! 2時間もたたないうち…