2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもは全部わかってる。

すくすくと成長するとーちゃん。 先日は4ヶ月検診へ。 まずは助産師さん。 問診票をチェックされ ガラガラを鳴らして聞こえのチェック。 特に問題なし。 次に計測。 身長65㎝ 体重7450g 胸囲は43㎝、しっかりしてるねーと言われる。 その後はオムツ一丁で 順…

とーの思いを聞く。

宇宙語を話すといわれるRさん まだあーとかキャッキャとかしか言わない とーの考えてることがわかるらしい。 会いに行きました。 まずは定番の質問 Rさん:この世界はどう? とー:赤ちゃんってなかなか不便だね。 なかなか楽しいけどね〜。 ママ:どうしてママ…

便秘がなおった!

パパ、昨日はごめんな。 と言った次の日から なんと 便秘がなおった! 次の日も出る 次の日も出る 次の日も出る 毎日出る! そうしてあっという間に とーは4ヶ月になりました。 握る力が強くなり 髪の毛をよく引っ張られ イテテテテ ニコニコ愛想を振りまい…

ママママママ

昨日は、帰宅したパパにとーを預けて外出を試みました。 お風呂に入れておいて パパがご飯を食べ終わるのを見守り 授乳して 寝かせて ソファーで寝落ちしそうなパパを起こして とーをお願いして外出。 ところが、、 しばらくたつとパパからLINEが。 ねーへん…

もりのとしょかんへ

昨日は友だちに紹介してもらった もりのとしょかんへ とても小さな図書館 真ん中に丸テーブルと椅子 壁にずらっと並んだ本 とーを連れて入ると 始めてこられたんですねといって 早速女性の方が 三冊の本を紹介してくださる 『12のわらべうた絵本』小林衛己子…

さとうみつろうオフィシャルブログ 子育てのお話

自分が禁止されて、我慢したことなのに、 それを平然とやっている人を見た時に、 人間に初めて「嫌い!」という感情が生まれるそうです。 自分がその年齢の時にやって欲しかった事を、 目の前に居る「子供」にやってあげる事が出来たのなら(勇気が必要) や…