2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お食い初めはギャン泣き

とーは7月26日金曜日で 産まれてから 100日がたちました。 100日といえばお食い初めです。 昨日は朝からタイと、赤飯を買いにいく。 魚屋さんにいくと目の前にタイ。 残り一匹だった! セーフ! 帰りにスーパーに行って赤飯を買おうとするが お惣菜コーナー…

ママトークその2

前回大切なことを学んだので、次回も行きたい!と思ったけど、次回近くである日は、4ヶ月検診の日。 なので、少し遠いけど、都合がつく日に参加することにした。 連絡すると、お迎えにきてくださるとのこと。 まずはベビーマッサージ。 歌を歌いながら、いろ…

生活リズムができはじめた

生活リズムが少しずつできはじめた。 朝、6時ごろには起きる。 パパに愛想を振りまく。 パパを送り出した後、8時ごろからぐずる。 抱っこで寝る。 1時間ほど抱っこのまま。 そーとおくとそのままおやすみ。 10時ごろにお腹がすいて起きる。 そのあとはママと…

ハッピーママトーク

たまたま行ったイオンで、とーを連れてぶらぶらしてると、 こんにちは! と声をかけられる。 ママたちが子育てについて話できたりするイベントやってるのでよかったらきませんか? って。 ?? 急になんだー? と思った。 二人の子どもを連れたニコニコと明…

BPプログラム。学びとは。

7月は毎週水曜日にBPプログラムというのに参加している。 第一子で、5ヶ月〜2ヶ月の赤ちゃんとお母さんが参加して、交流したり一緒に育児について学ぶプログラム。 進行は、市の役員の方が2枚ほど。 ファシリテーターとして進めてくださる。 同じぐらいの月…

手をながめる。つかめる。

手をながめるようになった! 昔大学かどっかで習ったような気がする。 やっと、目の前にちょろちょろやってくる物体が何なのか興味が湧いてきたようで。 じーっと自分の腕を眺めている時間がある。 それと、意識して物を掴むことができるようになった。 おも…

寝ない!

昨日はパパにカチンときた。 ちょっと怒った。 その後パパは、悪かったと思ったらしく 寝かしつけに協力してくれた。 ほんとにとーがなかなか寝なかったから。 パパおしゃぶり→何度も吐き出す ママ抱っこ→あばれ、激しく泣き出す パパミルク→たっぷりと飲む…

山ほどうんこ

昨日は朝からオムツに少しつく程度のうんこしていた。 そのあと、きばってる感じだったので、合わせてお腹をマッサージ。 すると、ぶりぶりー! オムツを4枚も使うほどのうんこ。 昼にも普通の量のうんこ。 夕方にも少量のうんこ。 どこにこれだけのうんこ…

授乳間隔があいてきた!

昨日から急に 夜3時間だった授乳間隔が4時間になった! 夜8時 夜中1時 明け方4時 朝8時 夜中一回起きたらいいだけなんて とっても楽! ありがたや〜〜 これも成長なんだなぁ〜〜 それと 眠いときとか よくおててをぐーにして まるごとくわえていたけど 最近…