ママトークその2

前回大切なことを学んだので、次回も行きたい!と思ったけど、次回近くである日は、4ヶ月検診の日。

 

なので、少し遠いけど、都合がつく日に参加することにした。

連絡すると、お迎えにきてくださるとのこと。

 

まずはベビーマッサージ

歌を歌いながら、いろんなところをマッサージするのだけど、途中でとーがお腹空いてしまって、全部ちゃんと聞けなかった。

 

後半は、お話ですと言われて、別会場へ。

そこで岩崎先生という方がお話してくださった。

不登校の子が、スキップして学校に行くようになるって話と。

脳腫瘍が綺麗になくなった話。

長くなるから書ききれないけど、どちらもウソのように、夫婦仲がよくなったことで、問題が解決したって話。

 

お話の後に、次岩崎先生空いてますけど、お話されませんか?

とスタッフの方に言われる。

なんのことだかよくわからないけど、話してみたいなぁと思っていたので、行きますと答える。

待ってる間に、話すことを考えた。

ふと浮かんだのは脳腫瘍の話。

 

先生に話すときは、涙が溢れて言葉に詰まってしまった。

先生は、今日は脳腫瘍の話するつもりじゃなかったのですよ。でも、話してて。

びっくり。

と。

私もびっくり。

私が聞かなければいけないから、導かれたんだなと思った。

動かなくちゃならないと思った。

 

私は自分で生きてるようで

生かされているんだと改めて感じる。

自分で何か成し遂げるわけでもなく

与えられたことをさせてもらってるような。

だから喜んで受け入れて

させてもらう。

結果はよくも悪くも

また受け止めて

学びにする。

 

他力本願とは、悪い言葉じゃないんだな。

最近は毎日祈っています。

どうか私の大好きなあの子が

今日一日

幸せでありますように。