祝2ヶ月!

6月15日でとーは2ヶ月になった!

最近のとーはよく笑うようになった。

手を持って上下させてやったり

体をこちょこちょすると

くしゃくしゃの顔をして笑う。

ベビージムでも

足をバタバタさせて

鍵盤をふんで

音楽を鳴らしている。

まだ自分が鳴らしているとはわかってないかもしれないけれど。

 

先日、助産師さんが主催しておられる

有料の2ヶ月検診というのを受けに行ってみた。

五人くらいのママと赤ちゃんが来られていて

助産師さんにいろいろ質問されていた。

とーは計測してもらうと

5750g

1ヶ月のときから1㎏ぐらい増えていることにびっくり!

身長は、57センチ。

赤ちゃんの成長って早いものだ。

 

ミルクを出すべきか相談したけど

体重も増えてるし、足さなくていいとここと。

おっぱいに残したお乳も搾乳しなくていいと言われた。

余計なことはしなくていいらしい。

 

やっぱり人間の自然の力で

うまいこといくようになってるんだろうなと思う。

97歳の助産師さんのお話を読んだ。

今はすぐに陣痛促進剤をうつような措置がなされるけど

そういう余計なことをしないほうがいい。

赤ちゃんは少し休んで自分のタイミングで出ようとしているのに、無理に出そうとすべきじゃないと。

たしかに。

と思った。

赤ちゃんは何も話さないけど

ママの考えてることは全部わかってるらしい。

全部受け止めてあげるから大丈夫だよ〜

って気持ちでよしよししてあげれば

安心してちゃんと泣き止むって書いてあった。

それと、自尊感情を育むこと。

大好きってたくさんいってあげること。

大事にしようと思った。