母乳のこと。mommy's care house

出産後、授乳が始まると

乳首の先が痛かったり

白斑ができたり

全体的に痺れるような痛みがあったり

張ってきた痛みがあったり

ポタポタ沁みだりしたり

とにかくトラブルだらけ

 

1ヶ月ぐらいのときに

左のおっぱいの内側が硬いし触ると痛い

よくみるとしこりのようなものがあるのに気づいた

 

おしたり揉んだりしたけどかわりなく

とーに押されて痛かったり

授乳体制を変えてみたりしても効果なく

ネットで調べると乳腺炎になるのかも

ほっておけないような気がして

悩んだ挙句

ネットで見つけた mommy's care house

に電話することにした。

 

助産師さんが来てくれることになった。

まずは授乳の仕方をみてもらう。

吸い方が浅いからすいだこができてること。

おっぱいをあいた手で挟むようにしてあげるほうがよいこと。

ソファーにもたれてゆったりあげるといいこと。

衝撃だったのは、母乳はほしがるときにほしがるだけあげていいこと。

とーの口のあたりを触ってパクパクしたら

まだほしいねといってもう一回飲ませてて

そのあとのマッサージのときにも泣き止まないから、マッサージしてないほうのおっぱいをくわえさせてた。

あぁ、そんなにあげていいのかとびっくり。

とーもどんだけ飲むねん!と驚き。

あぁ、どうりで飲ませたあとに泣き喚いていたわけね。

ごめんね、とー。

ママは知りませんでした。

 

とにかくわからないことを助産師さんに聞きまくった。

とーの頭が白っぽく、皮膚がめくれてるようなところがあったのは、自然にめくれてなくなるんだと思い込んでたけど(ネット情報)、助産師さんがこれは皮脂汚れですよと教えてくれた。

ほっとくとかさぶたになるらしい。

オイルをつけて、石鹸でよくあらってあげてと言われた。

勘違い。

 

育児に関してはほんとに無知だった。

マッサージで随分と楽にもなったけど

それよりいろいろ教えてもらったことがとてもよかった。

こんなサービスがあるんだなんて知らなかった。

ちょっと高いから躊躇したけど

頼んでよかった。