ママも助けが必要なんだ。

母親が逮捕された。

生後1ヶ月の子どもを、床に叩きつけたらしい。

子どもはなくなってしまった。

 

とーと同じぐらいの子だ。

泣き止まないからパニックになって、、

と母親は話したらしい。

いたたまれない。

 

ひどい母親だなんて微塵も思わない。

だれか助けてやれなかったのかと思う。

泣き止まないときの辛さ

だれもかわりにあやしてくれたなかったら

だれも相談する相手がいなかったら

泣き止まないと母親が責められたら

ずっと一人で育てていたら

誰にでも起こり得ることだ。

 

 

昨日はパパが早く帰ってきてくれて

お風呂にいれてくれた。

前日は3時間ぐらいしか寝られなかったから

とーをみててもらって

しばらく休むことができた。

子育ては協力してするもんだ。

 

おっぱいにしこりがあるのが気になって

ネットで調べて

市内のマミーズケアハウスというところに電話してみた。

金曜日には来てくれるらしい。

相談できる場所があるっていい。

ただ料金が少し高い。

払えない人はどうするんだろう。

公的な相談窓口もあると思うけど

相談というのはなんだか敷居が高いように思う。

見ず知らずの人に自分の悩みを相談できるか。

サポート体制はたくさんあるようで

入り口は案外狭いかもしれない。