2016-01-01から1年間の記事一覧

今この瞬間をただ生きること。

まだ、やはり仕事意欲を失っている。 休みが早く来てほしい。クラスは荒れていない。原因はそこではない。 職員にはめんどくさい人もいるけど、疎外されるようなことはないし、むしろみなさんに受け入れてもらっている。自分を開示できてるとはいいがたいけ…

誰彼時

まだこの世界は 僕を飼い慣らしていたいみたいだ 望み通りいいだろう 美しくもがくよ ピアノの音が響く。 世界は美しい。 美しく生きよう。

やる気がでないこと。

仕事の意欲低迷中。 週末が待ち遠しい。でも、週末はあっという間にすぎる。しばらくゆっくりと休みたいと思う。 何も考えず、ただぼーっとしていたい。誰かに甘えていたい。 放課後は、解放された気分になるけど。また、夜がきて、朝がすぐにやってくると思…

結果が伴わないこと。

あぁ。 マイナスな出来事が続きます。 引き寄せているのでしょうか。 このことから何を学ぶのでしょうか。 昨日の玉突き事故からは、そこにあったことに感謝しなさいと。 今日の生理からは? 信じていたことは、間違っていたこともあるってこと? 思い込みは…

再び治療を始める。

少し感傷的になる。 会計を待つ時間はなんだか。 私は仕事をする。 私は治療を進める。 今日は給食を食べる時間もなかった。 病院から戻ってすぐに、丸をつけないと、間に合わないから。 いろんなことから解放された生活をしたいなと思ったりする。 十分自由…

とても、辛く苦しいこと。

今見たニュース。私は、とても辛く苦しい気持ちになりました。ここにどうしても書き留めておきたくなりました。 子ども4人が殺害されました。母親が逮捕されました。 母親が許せないとは全く思えません。なんで、こうなる前に誰か助けられなかったのか。母親…

弱さ

今日も、耐えた。 悲しい顔をしないように。 赤ちゃんたちに出会い。 妊婦さんに出会い。 名前を決めた話を聞いて。 帰りたくなった。 だけど、落ち込んだ顔を見せないように。 泣かないように。 誰もなんにも悪くない。 悪いのは私の心の虫だ。 楽しめたか…

そんなに強くはない。

私はまだ流産したということを、うまく消化できていないのかもしれないと思う。 生まれたての赤ちゃんを抱いた知り合いのママ。彼女のすごく幸せそうな笑顔と、まわりの皆さんのとびきりの笑顔の写真に、心がとまる。 私の流産を聞いてから、気分が落ち込ん…

不安

潜在意識の中に、危険な感情があるような気がした。 遠い昔、私が違う人生を生きていたとき、小さな子どもに大変なことをしたのかもしれない。 私は、子どもが生まれるとき、痛みに耐えられるのだろうか。 私は、子どもができたとき、うまく育てられるのだろ…

明日から。

しばらくお休みをいただいていました。 いろいろと、本を読みました。 今日は、ひとりさんのお話も聞きました。 そうして、忘れていた大切なことに気づかせていただきました。 昔よりも、ずっと早くメッセージに気づけるようになったし。 昔よりも、ずっと早…

流産後。母

昨日、今日と晩御飯を食べた後、お腹が痛みます。 きゅーっと。下腹が。 明日から学校に行く気だったけど、e先生に休まないとダメだ!と言われてお言葉に甘え、今週は休むことに。 家に1人でいても、マイナスになりそうだったから、実家に帰ることにしました…

流産の手術。ありがとう、赤ちゃん。

今日は手術の日です。 麻酔かけられて、手術うけるのは、8年前の半月板切除手術以来。 あのときは、術後に自律神経がおかしくなったから、今回はそれがなければいいなぁと思う。 昨日、見てもらうまでは正直、まだ信じてた。生きてると。でも、流産には変わ…

わかったよ♥

わかった! 自分のレベルが下がっていたこと。それに気づかせてくれたんだ。赤ちゃんが。 ママは、すごく運がいいんやで。ママは、精神レベルがすごく高い人なんやから!落ち込んだり、悩んだり、元気のないママじゃダメ!元気いっぱいで、笑顔いっぱいで、…

甘えよう。信じよう。

仕事は、どれぐらいしたらいいか正直、聞かれてもわからない。しんどかったら言うけど、そこまででもないし。 でももっと安静にしておくべきなのかなぁ。 OTは、気遣ってくれて、心配してくれてるからありがたい。はじめから彼に正直なところを言ってもよ…

大切な日

今日は、大切なことがわかった。実感がないけど。お腹は相変わらず少しだけ痛いし、胸が張って階段で痛むし、眠いしだるい。 四時間目をお願いして、病院へ。エコーで、みてくださって。妊娠5週目ですね。って。ヘェ~という感じで、喜びってわけでもないか…