そんなに強くはない。

私はまだ流産したということを、うまく消化できていないのかもしれないと思う。

生まれたての赤ちゃんを抱いた知り合いのママ。
彼女のすごく幸せそうな笑顔と、まわりの皆さんのとびきりの笑顔の写真に、心がとまる。

私の流産を聞いてから、気分が落ち込んでしまったという義母の話には、何も答えられなかった。

親戚の妊婦さんが、うちに2人遊びに来るって。
嫌だなと思う。
まわりのみんなが、赤ちゃんのことをいろいろ妊婦さんに聞いてる場面を想像すると、逃げたいような気がするし、私の気持ちにきを使って、そういう会話が一切ないのも悪い気がする。
妊婦さんを見るのも嫌かもしれない。

あぁ、やっぱり私はそんなに強くはないなぁと思う。

来てきて!って自分から言っといて、やっぱり断ろうかと思う。

もうちょっと、休もう。

そうする。