2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

急に寝る子になりました。

どうも今週からよく寝るようになったようです。 私がそばで寝ていれば 夜の授乳の後 4、5時間寝る。 1時か2時に起きて おっぱいを飲む 3、4時間寝る。 明け方4時か5時に起きて おっぱいを飲む 2、3時間寝る。 7時ごろ 自分で起きるか パパが起こす。 とい…

離乳食も好みがあります。

最近少し寝るようになりました。 昼間はプールで体を動かす 離乳食を夜もしっかり食べる この二つで 3〜4時間は連続して二回寝ます。 これで 夜中一回と 明け方一回起きれば大丈夫! ただ 寝付きは悪いので 就寝前の授乳後30分後には必ず起きます。 そして …

離乳食をしっかり食べた記念日

ついに食べました。 用意した量をしっかりと! 拍手をして すごいねー!! というとにっこり笑っていました。 これまでの離乳食の道のりは 5ヶ月 離乳食教室に行ったあと 離乳食開始 離乳食スプーンに一口 べーと出す おっぱいを欲しがる。 6ヶ月と1日 初め…

初遊園地

初めて遊園地へ行きました。 道の駅にある 小さな子ども用の遊園地です。 3歳以上からしかのれないものもたくさんありましたが、0歳から大丈夫な乗り物もありました。 とーちゃんがチャレンジしたのは 水上ボート 観覧車 メリーゴーランドがなな いつも笑顔…

ベビーアクア

昨日から ベビースイミング 入会しました。 昨日は親子体操でしたが 今日はベビーアクア 前半はスイミングで 後半アクアです。 初めてなので どんな人が来てるのか どんなことするのか ドキドキでした。 時間になったのに始まらないのはなんで!? と思って…

離乳食、勘違い。

雑誌のふろくで 5ヶ月からの離乳食カレンダー というのがあって 1週目に食べる量とか さじの絵で表してあるので とてもわかりやすいなぁと 思って参考にしていました。 それで つい最近気づいたことは あのさじの絵 離乳食スプーン一じゃなくて 小さじだ‼️ …

母乳あるあるだった

4時間寝たのはなんだったのか。 また 2時間ごとに起きました。 布団から脱出してたら 冷えてしまうと思って ベビースリーパーに入れたのが わるかったのか なんなのか わからない。 でも 起きたらすぐ授乳にしたら あんまりしんどくなくなりました。 友達…

寝たーーーーー‼️

ついに‼️ 寝たんです‼️ 4時間‼️ ありがたやーー 昨日は ばあばがうちに来てました。 寝ないこと話したら パパたちはよく寝ていたらしく 寝ないで悩んだことないねんといいつつ 一緒にいろいろ考えてくれました。 とーはたくさん遊んでもらって 嬉しくて嬉し…

寝ないの相談してみたら。

スリーパーは1日でやめました。 抱っこしにくい。 昨日は ママトークへ 寝ないのです。 と相談しました。 ママトークのみなさんは 親切な人ばかりで よく話を聞いてくださいます。 はじめの人は 自分で寝る力をつけるために 泣いても抱っこしない方がいいと…

ベビースイミング体験会

近所にあるスポーツクラブ 前を通るたびに気になってました。 ベビースイミング! とーちゃんを水泳の得意な子に育てたい! とかじゃないです。 私が泳ぐの大好きなのです。 妊娠中には マタニティスイミングに行ってました。 先生の声に合わせて体を動かし…

7か月が近づく

11月に入ってしばらくたちました。 ということは とーちゃん 7か月目前! うんちの具合は 昨日も1日5回。 昼間、授乳のたびに出る感じです。 でも緑から黄色に戻ったので 大丈夫でしょう。 ただ離乳食をストップしていたので これまでに食べた食材といえば …

託児所へ

生まれてはじめて 託児所にとーちゃんを預けることになりました。 知らない人に預けるなんて大丈夫か? 行ったことない場所だし しばらく二人で遊んで場所に慣れないと 無理じゃない? やめとこかなぁ。 ママの方が不安でした。 でも、あの託児所はすごくい…