離乳食、勘違い。

雑誌のふろくで

5ヶ月からの離乳食カレンダー

というのがあって

 

1週目に食べる量とか

さじの絵で表してあるので

とてもわかりやすいなぁと

思って参考にしていました。

 

それで

つい最近気づいたことは

あのさじの絵

離乳食スプーン一じゃなくて

 

小さじだ‼️

 

小さじと離乳食スプーンは

倍ほど違うのです!

 

離乳食スプーンで

食べさせた気になってたら

あかんやん!

 

どおりで

あっという間に終わってたわけだ。

 

ということで

ちゃんとした量を食べさせようと

し始めました。

 

 

でも

食べません。

 

お茶はよく飲むんですが。

 

他の食事は

口に入れるものの

おぇーっという顔して

口から出そうとしたり。

 

何回か

口に運んでいるうちに

そっぽむいて

嫌がったり。

泣き出したり。

 

全然落ち着いて食べません。

 

今日は

夕方リンゴをすったのを

あげてみました。

喜んで口にしますが

果汁を楽しんでいるようで

果肉は出したりしてます。

 

 

どうやら

固形のものを

飲み込むのがまだ嫌なんじゃないかな

と思いました。

 

たしか

かぼちゃはわりと食べてた。

とーちゃんはまだ

ペースト状がお好みなのかもしれません。

 

ということで

明日からは

ペースト状を意識して

食べさせてみようと思います。

 

ちなみに

昨日あたりから

ハイローチェアに座って食べるように

してみました。

 

はじめは喜んですわってますが

後半は嫌がり

また抱っこして食べさせたりしてます。

これもまだはやかったかなぁ。

 

何事も試行錯誤です。

 

f:id:tou_mama:20191113215111j:image