母乳あるあるだった

4時間寝たのはなんだったのか。

 

また

2時間ごとに起きました。

 

布団から脱出してたら

冷えてしまうと思って

ベビースリーパーに入れたのが

わるかったのか

なんなのか

わからない。

 

でも

起きたらすぐ授乳にしたら

あんまりしんどくなくなりました。

 

 

 

友達が遊びに来てて

自分がやってたことを

話してくれました。

 

一歳からは

お昼寝させなかった。

朝は早く起こして

公園に散歩

帰ってきて家事を済ませて

今度はプールへ

プールのあと眠たそうにしてても

話しかけたりしながら

寝かせない!!

そして夕方6時

忍たま乱太郎をみながら

足をマッサージしてやると

寝る!

6時半からは自由時間〜!

って。

 

いいなぁーー

 

ネットには

お昼寝させないと

夜も寝ないとか

書いてあったけど。

そうでもなかったり。

 

一番目のこは

ほんまねーへんかったけど

二人目からは寝たで。

って。

 

子どもによって違うんだって

わかりました。

 

助産師さんに話すと

あー

母乳あるあるやねぇー

と言われました。

 

母乳やめるまで続いたりする子もいるそうです。

 

あるあるって言われると

あぁなんだそんなものか

と結構納得しました。

 

 

結局

 

添い乳はしない。

ベビーベッドに寝かせる。

ベビースリーパーは使わない。

暖かい布団で寝かせる。

昼間は午前睡、午後睡を寝られる分だけさせる。

夕方、寝たらそれもよし。

そんなものなんだと

のんびりやっていこうと思います。