2019-01-01から1年間の記事一覧

離乳食の保存には母乳パックがオススメ。

クリスマスに作った 離乳食ケーキは パンが嫌だったみたいですが 中のいちごとバナナは食べました。 いちごもバナナも余っているので どちらも刻んで 冷凍しておくことにしました。 とってもジューシーとろとろ 離乳食の保存には 母乳パックが活用できると …

離乳食クリスマスランチ

離乳食をあまり食べないと話をしたら 美味しくないんじゃない? と言われました。 タイのすりつぶしたのとか。 甘いのしか食べないので 食べないものはたいてい すりつぶして りんごやバナナに混ぜていました。 たしかにまずかったかも。 とーちゃんは もう…

クリスマスマスプレゼントつくりました。

8ヶ月のとーちゃんは 何も覚えてないだろうけど はじめてのクリスマス 何もしてあげないのも 寂しいなぁと思いました。 けど おもちゃはうちに沢山ある。 なので 手作りおもちゃを作ることにしました。 とにかく 紐やタグが好きなとーちゃん。 紐やらタグや…

おもちゃは家にあるもので。

出産が遅かったせいか ありがたいことに お祝いをいただいたり お下がりをもらったり することが多くて うちにはベビーグッズも おもちゃも絵本もたくさんあります。 なので 自分で買ってあげたのは 送料無料にするために買った 600円のラトルぐらいです。 …

妻業をサボってました。

ついに 後追いが始まりました! 洗濯を片付けに 脱衣所にいくと ペタペタと音がして きたきたきたーーー! 私が顔を出すと うひゃひゃ! と喜んでやってきます。 隠れたり 出たりすると 楽しいようで きゃあきゃあ言いながら どんどん近づいてきます。 私も…

大好きな子がお空に旅立ちました。

大好きだった。 一緒にキャッチボールをたくさんしました。 一歳に漢字の練習をしました。 一緒にカタカナの練習もしました。 一緒に九九を何度も何度も唱えました。 一緒に歌を歌いました。 一緒に踊りました。 一緒に散歩に行きました。 一緒に電車に乗り…

今日の離乳食② 7ヶ月 食べさせてしまった。

今日は小松菜にチャレンジしました。 そのままだと確実に食べない。 なのでまたトマト作戦。 これは美味しかったようでパクパク食べました。 梨ももちろんパクパクです。 しらす粥はあまり食べませんでした。 なので、後で私が食べました。 そして、、 気づ…

今日の離乳食

卵チャレンジしました。 パパはアレルギーがあるのですが とーちゃんは無事でした。 でも 卵だけでは食が進まないので 卵粥にしました。 玉ねぎもそれだけでは進まないので トマトスープです。 トマトはうちになってる ミニトマト。 こくあまは黄色いのです…

離乳食は甘いトマトを使う

甘いものが好きです。 りんご みかん バナナ 果物ばっかやん。 でも、野菜って本来甘いです。 かぼちゃも にんじんも 大根も でもとーちゃんにすると甘さが足りないらしい。 それで、スーパーを回るとありました。 純あま❗️ これを湯むきして、裏ごしします…

ずり這いの始め方

最近 かなり動くようになりました。 いつも真ん中あたりにおいてるのに いつのまにか端っこの方に行って カーテンを引っ張ったり 電話台の裏のコードに手を伸ばしてたりします。 6ヶ月を過ぎたあたりから 周りの子たちで ずり這いを始めた子がいたので いつ…

中耳炎になっていました。

夜中から顔面痛。 あぁ、これは副鼻腔炎だなぁと思っていたのです。 私が。 風邪ひくとときどきなることがありました。 そのうち治るかなぁと思ってましたが やっぱり痛いし パパに促されて耳鼻科へ。 そのままお出かけするよていだったので パパととーちゃ…

急に寝る子になりました。

どうも今週からよく寝るようになったようです。 私がそばで寝ていれば 夜の授乳の後 4、5時間寝る。 1時か2時に起きて おっぱいを飲む 3、4時間寝る。 明け方4時か5時に起きて おっぱいを飲む 2、3時間寝る。 7時ごろ 自分で起きるか パパが起こす。 とい…

離乳食も好みがあります。

最近少し寝るようになりました。 昼間はプールで体を動かす 離乳食を夜もしっかり食べる この二つで 3〜4時間は連続して二回寝ます。 これで 夜中一回と 明け方一回起きれば大丈夫! ただ 寝付きは悪いので 就寝前の授乳後30分後には必ず起きます。 そして …

離乳食をしっかり食べた記念日

ついに食べました。 用意した量をしっかりと! 拍手をして すごいねー!! というとにっこり笑っていました。 これまでの離乳食の道のりは 5ヶ月 離乳食教室に行ったあと 離乳食開始 離乳食スプーンに一口 べーと出す おっぱいを欲しがる。 6ヶ月と1日 初め…

初遊園地

初めて遊園地へ行きました。 道の駅にある 小さな子ども用の遊園地です。 3歳以上からしかのれないものもたくさんありましたが、0歳から大丈夫な乗り物もありました。 とーちゃんがチャレンジしたのは 水上ボート 観覧車 メリーゴーランドがなな いつも笑顔…

ベビーアクア

昨日から ベビースイミング 入会しました。 昨日は親子体操でしたが 今日はベビーアクア 前半はスイミングで 後半アクアです。 初めてなので どんな人が来てるのか どんなことするのか ドキドキでした。 時間になったのに始まらないのはなんで!? と思って…

離乳食、勘違い。

雑誌のふろくで 5ヶ月からの離乳食カレンダー というのがあって 1週目に食べる量とか さじの絵で表してあるので とてもわかりやすいなぁと 思って参考にしていました。 それで つい最近気づいたことは あのさじの絵 離乳食スプーン一じゃなくて 小さじだ‼️ …

母乳あるあるだった

4時間寝たのはなんだったのか。 また 2時間ごとに起きました。 布団から脱出してたら 冷えてしまうと思って ベビースリーパーに入れたのが わるかったのか なんなのか わからない。 でも 起きたらすぐ授乳にしたら あんまりしんどくなくなりました。 友達…

寝たーーーーー‼️

ついに‼️ 寝たんです‼️ 4時間‼️ ありがたやーー 昨日は ばあばがうちに来てました。 寝ないこと話したら パパたちはよく寝ていたらしく 寝ないで悩んだことないねんといいつつ 一緒にいろいろ考えてくれました。 とーはたくさん遊んでもらって 嬉しくて嬉し…

寝ないの相談してみたら。

スリーパーは1日でやめました。 抱っこしにくい。 昨日は ママトークへ 寝ないのです。 と相談しました。 ママトークのみなさんは 親切な人ばかりで よく話を聞いてくださいます。 はじめの人は 自分で寝る力をつけるために 泣いても抱っこしない方がいいと…

ベビースイミング体験会

近所にあるスポーツクラブ 前を通るたびに気になってました。 ベビースイミング! とーちゃんを水泳の得意な子に育てたい! とかじゃないです。 私が泳ぐの大好きなのです。 妊娠中には マタニティスイミングに行ってました。 先生の声に合わせて体を動かし…

7か月が近づく

11月に入ってしばらくたちました。 ということは とーちゃん 7か月目前! うんちの具合は 昨日も1日5回。 昼間、授乳のたびに出る感じです。 でも緑から黄色に戻ったので 大丈夫でしょう。 ただ離乳食をストップしていたので これまでに食べた食材といえば …

託児所へ

生まれてはじめて 託児所にとーちゃんを預けることになりました。 知らない人に預けるなんて大丈夫か? 行ったことない場所だし しばらく二人で遊んで場所に慣れないと 無理じゃない? やめとこかなぁ。 ママの方が不安でした。 でも、あの託児所はすごくい…

お留守番だよ

朝9時半におっぱいを飲ませて そのまま就寝したとーちゃん。 10時ごろ 出かけるときになって 目を覚ましてくれました。 そこで パパとママは お出かけするからな。 とーちゃんは ばあばと待っといてくださいね。 とお話して 出ました。 なんかあったら連絡す…

病院へ

とーちゃんはあの日以来 下痢が治りません。 1日1、2回だったうんちは 5、6回もするようになりました。 色はほぼ緑です。 鼻水も出てるし。 そして やっぱりあの血便らしきやつが 気になって。 初めて診察に行きました。 いつも予防接種に行ってる小児科です…

下痢です。ご機嫌です。おかげさまです。

下痢!! ほぼ水。 オムツ変えてる途中に また流れ出てきてしまいます。 一昨日 時間もあったし 新しい食材にチャレンジ! トマトです。 湯むきして 裏ごしして 赤い液体と化したトマトを 食べさせました。 四時間後 下痢です。 夕方には 赤いのがでてきて …

実家にて。

実家に帰って ばあちゃんやじいちゃんに会いました。 また 唇ひん曲げて わぁーーん! と泣くかと思いきや。 泣かない。 抱かれても泣かない。 突然帰ってきた じいちゃんに 突然抱かれて 一回だけ泣いたけど その後は終始ご機嫌。 じいちゃんに お風呂まで…

ママママ言わない!

ママが晩御飯作ってる間 パパに抱っこされてても ママーーー‼️ といって泣き叫んでいたとー。 ついに 一昨日 パパに抱っこされてたら 泣かない❗️ そして 昨日は パパに遊んでもらって キャッキャと大きな声で笑ってる‼️ もう8時過ぎ。 眠い時間なはずなのに …

6ヶ月と1日、離乳食を食べ出した!

昨日から 急に パク! と自分から 食べるようになりました! 昨日のメニュー 10倍粥 にんじん はじめたころは 口に入れても べーっと出していました。 口にもっていくと 口をそらす日もありました。 早くおっぱいがほしくて 泣いた日もありました。 嫌がるの…

ハーフバースデー

パパが ケーキ買って帰ってきてくれました。 改めて見ると 顔つきがしっかりしたなぁと思います。 でも やっぱり パパが抱っこしてくれてるのに ママママ! といって大泣き。 パパ悲しんでいます。 でも 今日はばあばの抱っこでねました。 私はいなかったけ…