中耳炎になっていました。

夜中から顔面痛。

あぁ、これは副鼻腔炎だなぁと思っていたのです。

私が。

風邪ひくとときどきなることがありました。

 

そのうち治るかなぁと思ってましたが

やっぱり痛いし

パパに促されて耳鼻科へ。

 

そのままお出かけするよていだったので

パパととーちゃんも来てくれました。

 

待ってる間にとーちゃんも

鼻水がずるずるするので

ついでに見てもらおうかということになりました。

 

ママは予想通りの副鼻腔炎

 

それからとーちゃん。

耳垢をごっそりとってもらって

耳の中をみてもらうと、、

 

 

 

医:あぁ、中耳炎になってますね。

 

マ:えぇーーーー!!

     痛みはあるのですか!?

 

医:右はあるかもしれませんね。

     痛みはなくても違和感はあるでしょう。

 

マ:鼻水が続いてたら病院来ないといけなかったのですか!?

 

医:いや、鼻水出てても大丈夫な場合もあるしね。熱が出たり、耳垂れが出たりしないとわからないもんですよ。

 

マ:はぁ。

 

 

 

以前

下痢が気になって病院に行ったとき

風邪薬をもらってましたが

飲まさないほうがいいと

先生からきいていました。

 

咳や鼻水、熱は

ウイルスを出そうとして

出ているのだから

薬で無理に抑えてはいけない。

 

といわれて

本当にその通りだ!

と思っていました。

 

だから鼻水ぐらいで

病院行っても

薬もらって

飲ましといてと言われるだけやし。

と、決めてました。

 

違うんですなぁ。

 

先生に聞きそびれたので

後で薬剤師さんに聞いたり

ネットを調べたりしました。

 

中耳炎はお風呂やプールが原因ではなく

鼻から菌が耳の方に流れて起こるらしい。

 

子供の頃は鼻と耳を繋ぐ管が

真っ直ぐだから

鼻汁が耳に流れやすく

3歳以下の子どもの

三分の1はかかるといわれる病気らしい。

 

最近の研究では

ウイルスに抗生物質に対する耐性ができて

効かなくなることがあることがわかってきたので

一度飲み始めた薬は途中でやめたらいけないらしい。

 

普通に生活してよいが

鼻通りを良くしておくことで

治りがはやくなるらしい。

 

ということで

鼻吸い器買います。

以前、買うか迷って

結局買わなかったやつ

買います。

 

 

 

薬は

鼻水を止める液体の飲み薬と

粉の抗生剤

 

昨日の晩は

液体を哺乳瓶の先に入れて飲ませて

粉薬も水に溶いて同じようにしました。

 

でも、

哺乳瓶の感覚がどうも気にくわない感じです。

歯でくちゃくちゃ遊びます。

初めの液体薬は飲みましたが

後の抗生剤はもうほとんど飲めませんでした。

 

これ一日3回です(T-T)

ちょっと飲ませ方考えます。

 

 

 

でも、ありがたいことに

機嫌は悪くないのです。

夜も元気に遊んでました。

 

そして夜もよく寝てくれました。

 

気づかずごめんね。

とーちゃん。

はやく治りますように。