急に寝る子になりました。

どうも今週からよく寝るようになったようです。

 

私がそばで寝ていれば

夜の授乳の後

4、5時間寝る。

 

1時か2時に起きて

おっぱいを飲む

3、4時間寝る。

 

明け方4時か5時に起きて

おっぱいを飲む

2、3時間寝る。

 

7時ごろ

自分で起きるか

パパが起こす。

 

といった具合です。

 

昨日は

お出かけしたので

車中で

午前睡1時間

午後睡1時間

さらに

夕寝30分

 

昼間いつもよりも寝過ぎたから

夜は無理かなぁと思いきや

寝ました。

 

ありがたい。

 

 

母乳の子は寝ないことが多いらしいから

仕方ないと思っていましたが

寝るんですね。

 

昼間活動的にしないと夜寝ない!

と思っていましたが

火曜日はスイミングに行ってないし

昨日は昼間よく寝てたし

それもどうも違うような気もします。

 

ただ

一日中ママと2人で家にいることはしません。

私は家にいると

掃除したり

洗濯したり

ご飯作ったり

すぐにとーちゃんを置いて

バタバタ動き回るので

ゆっくり相手しなかったりするし

とーちゃんは

1人遊びに飽きてくる。

ぐずり出す。

 

なので

家事が落ち着いたら

お出かけします。

プール行ったり

お散歩行ったり

買い物行ったり

プレイルーム行ったり

お話会に行ったり

短時間の託児でもいいのです。

いろんな人に出会ったり

いろんな景色をみたり

新しいおもちゃで遊んだり

それだけでご機嫌です。

 

とーちゃんはよく笑うので

会う人に喜んでもらいます。

特におばちゃん。

昨日は初めて会ったおばちゃんに

こんないい子しらんわぁ

なんて言われて

ぬいぐるみまでもらいました。

 

赤ちゃんの笑顔って 

すごいパワーありますね!

 

 

 

 

結局

寝ないとき

寝られない理由を

あんなにあれこれと考えたのに

なぜ寝るようになったのかは

よくわからないのです。

 

だから寝なくても

悩まなくてよかったということ。

 

悩まずに

毎日

楽しんで

まわりの人を大切にして

感謝して生きること

これをやることです。

 

そう言われました。

そうやってるうちに

そのうち寝るようになったのでした。

 

子育てっていろんなことを教えてもらえるのですね。