2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生後46日 新生児訪問

産まれてから産院で出していた、出生報告はがきに新生児訪問を希望しますか、というチェック項目があったから、チェックしておいたら、今日来てくれることになった。 明るく笑顔の素敵な保健師さん 授乳とか 排便排尿とか 夜寝られてますかとか いろいろ聞い…

できないこと

夕方になると、泣き始めるとー。 夕方こそ、晩御飯を作ったり、洗濯物片付けたりして忙しいのに。 黄昏泣きとかいうらしい。 今日は、抱っこ紐にいれながらなんとかご飯を作ったけど、下ろしたら泣いて、食べられない。 そうこうしてると網戸やさんがやって…

美容院へ!

今日は、パパにとーを預けて美容院へ! 一人で外出なんてまだできないと思ってたけど、パパがいいって言ってくれたので、出てこられたー! 久しぶりで、テンション上がって車内で大声で歌ってた。 パパの存在がとてもありがたい。

母乳のこと。mommy's care house

出産後、授乳が始まると 乳首の先が痛かったり 白斑ができたり 全体的に痺れるような痛みがあったり 張ってきた痛みがあったり ポタポタ沁みだりしたり とにかくトラブルだらけ 1ヶ月ぐらいのときに 左のおっぱいの内側が硬いし触ると痛い よくみるとしこり…

ママも助けが必要なんだ。

母親が逮捕された。 生後1ヶ月の子どもを、床に叩きつけたらしい。 子どもはなくなってしまった。 とーと同じぐらいの子だ。 泣き止まないからパニックになって、、 と母親は話したらしい。 いたたまれない。 ひどい母親だなんて微塵も思わない。 だれか助け…

母の愛。

寂しいより、ほっとした。 何気ない一言がひっかかってる。 私が幼い頃は、母は仕事に忙しくて 子育ては、ほとんどおばあちゃんがしていた。 そのせいで、母は私よりも仕事とか自分の時間が大事なんだと思うようになった。 金銭的にも余裕のなかった家庭で、…

平日。なかなかうまくやった。

土日は旦那がとーの面倒をみたり 買い物へ行ってくれたりしたので助かった。 そして迎えた平日。 昼間は大丈夫かなぁと思っていたけど。。 案外いけた! とーは、授乳の時間以外はあんまり起きない。 授乳と授乳の間に洗濯したり 片付けしたり 料理して食べ…

自宅へ

旦那が迎えに来てくれて 土曜日、自宅へ帰ってきた。 帰るとき 車の中から 母が泣いてたのが見えた。 私はほとんどおばあちゃんのお世話で育ってきたから 生まれてから今まで こんなに母を頼りにしたことはなかった。 だっこしてくれたり オムツ変えてくれた…

ワンオペ

暑い日だった。 オムツをかえて ないて だっこして やっと寝て おくとまたないて たってあやしても なかなか泣き止まない やっと泣き止んで おくとまたないて おっぱいをあげたのに また泣いて 繰り返し 繰り返し 10分も一人で寝転んでいられなくて 腕や腰が…

初めてのお散歩

授乳が痛くなくなってきた。 とーが飲むのが上手になったというよりは 乳首と私が強くなったのだと思う。 授乳後の痛みもあるけどたいしたことはない。 今日はとーをコニーの抱っこ紐に入れて 人生始めてのお散歩へ 家の隣の神社と その向こうの神社へ御礼参…

祝1ヶ月

ついにこの日が来た! 1ヶ月! 待ち遠しかったような気もする。 でも、新生児はもう戻ってこないのだとおもうと、さみしくもある。 10日目の健診では、生まれたときの体重に戻ってなくて、心配だった。 今日の健診では、生まれたときよりも500g大きい4250g。…

おうえんフェス

さとうみつろうさんのブログを読んで おうえんフェスってのをやってる マネバナ代表の高田洋平さんのことを知った。 おうえんフェスは おうえんしたい人を事前にネットでいいね投票しておいて そのいいねをたくさん得た人が登壇して 夢を語ったりするらしい…

生後29日目。新生児は今日で卒業します。

明日は1ヶ月健診。 あっという間に1ヶ月が過ぎた。 生まれて間もない頃は、授乳したら、寝て。 お腹すいて起きて。 泣き方もたいしたことなかった。 かしこい子だなぁ、育てやすい子だなぁと思ってた。 だけど、最近は泣き声だってすごいし、顔を真っ赤にし…

生後27日目 授乳。苦痛。(ブログスタート!)

授乳の時間は、赤ちゃんとお母さんの温かいコミュニケーションの時間。 とか。 ネットに書いてあった。 嘘だ。 授乳は苦痛。 お腹がすいてるとーは、必死になって乳首を探す。 発見したと思いきや、ものすごい勢いでガブリ! その痛さといったら、お尻が飛び…

変化のとき

自分に大きな変化が起きたんだ。起きてるんだってことをようやく自覚した。昨日、マザーと話してからだな。 私はこれから、これまでと違った方向からの学びを得る。目にとまるものが変わって。得たい情報が変わる。体験することが変わって。接する人が変わっ…