生後29日目。新生児は今日で卒業します。

明日は1ヶ月健診。

あっという間に1ヶ月が過ぎた。

 

生まれて間もない頃は、授乳したら、寝て。

お腹すいて起きて。

泣き方もたいしたことなかった。

かしこい子だなぁ、育てやすい子だなぁと思ってた。

 

だけど、最近は泣き声だってすごいし、顔を真っ赤にして、体をおもいっきりのけぞって、両手両足をバッタバッタさせながら泣く。

オムツもかえたし、おっぱいもあげたし、それでも泣く。

抱っこして、ようやく眠りについたと思って、おいてやると、またしばらくして、わぁーっと。

毎日、夜の8時ごろから12時ぐらいまではたいていこうして過ごすことになってる。

毎日毎日、根比べ。

 

でも、この根比べは私一人でやらなくていい。

私が、負けたら、母が。

母が、負けたら、父が。

父が、負けたらまた私が。

こうやってしてるうちに授乳の時間になって。

おっぱい飲んで、ねんねしてくれる。

 

母はいつも、自分が食事の片付けを済ませたら、とーを抱っこして連れてって、私に寝とくよーに言ってくれる。

唯一この時間、私は一人で寝ることができる。

たとえそれが10分でも、私にとっては充分ありがたい。

 

こうしていろんな大人の手をかりて、育てていくのが一番いい。

ママは、一人ぼっちは辛いなぁ。

でも、世の中にはいっぱい一人で育ててるママがいると思う。

そういうママは、ママ同士繋がれる場が必要だな。