ずり這いの始め方

最近

かなり動くようになりました。

いつも真ん中あたりにおいてるのに

いつのまにか端っこの方に行って

カーテンを引っ張ったり

電話台の裏のコードに手を伸ばしてたりします。

 

 

6ヶ月を過ぎたあたりから

周りの子たちで

ずり這いを始めた子がいたので

いつになったらしてくれるのかと

思っていました。

 

成長過程はこんな感じ

 

その①

欲しいものが目の前にあっても

ひたすら飛行機で

手足をバタバタする。

 

その②

欲しいものに

思いきり手を伸ばしてとる。

 

その③

手を伸ばしても届かないものは

足も突っ張ってとる。

 

その④

足の指で地面をギュッと押して

体を前に少し進めてとる。

 

その⑤

遠くのものは諦める。

ひと伸びして届くものは取りに行く。

 

その⑥

ひと伸びしてとったはずのものが

また少し前に転がっていっちゃったら

追いかける!

 

その⑦

ちょっとずつ前に進んで

結果的にすごく進んでることに気づく!

 

 

 

てな感じです(^^;

 

ずり這いをしないので

まずカーペットを取りました。

裸足にフローリングの方が進みやすそうだから。

 

そしてある日

キラキラした箱を

置いてたら

それが欲しくて

急に前に進み出しました。

つかめたと思ったのに逃げるので

追いかけて進むようになりました。

 

少し水の入ったペットボトルも

よく逃げてくれるのでいいです。

 

いよいよ

適当にものを置いておけなくなってきました。

f:id:tou_mama:20191203103353j:image