離乳食をしっかり食べた記念日

ついに食べました。

用意した量をしっかりと!

拍手をして

すごいねー!!

というとにっこり笑っていました。

 

 

これまでの離乳食の道のりは

 

5ヶ月

離乳食教室に行ったあと

離乳食開始

離乳食スプーンに一口

べーと出す

おっぱいを欲しがる。

 

6ヶ月と1日

初めて自分からパクっと食べる

にんじんかかぼちゃ

お粥

どちらも2、3口で終わる。

 

6ヶ月と6日

トマトチャレンジ

下痢。

ひどい下痢。

治らないので病院へ。

その後離乳食ストップ。

 

6ヶ月と15日

離乳食再開

10倍粥2、3口からやり直し。

その後

にんじんやかぼちゃ食べ慣れた食材

タンパク質の豆腐を追加

種類を増やしてみるものの

とにかく嫌がる

反り返って嫌がる

ハイローチェアに座らせてみるが

口にものを入れられるのが嫌らしく

拷問のようになってしまう。

 

でも

お茶はよく飲む。

喉乾いてるんじゃないか。

 

そこで

お茶を大目に飲ませた後に

食べさせると

そこまで嫌がらないことに気づきました。

 

7ヶ月になる2日前

二回食開始

夕方6時ごろにりんごをあげることにしました。

すりりんご。

これがよく食べる!

甘くて美味しいのか

パクパク食べる。

果肉は少し嫌そうな顔をしましたが

それでも食べました。

みかんもあげてみたけど

これも食べました。

 

7カ月と4日

朝の食べ方は相変わらず拷問のようでしたが

夕方のりんごは

16/1ぐらい

たっぷり食べました。

果肉も嫌がらなかったので

よく食べられました。

 

そして次の日

朝のメニューは

リンゴとにんじんのすりおろし小さじ3

しらすのペースト小さじ1.5

お粥小さじ2.5

お茶を飲んでから食べました。

スプーンをお口に持っていくと

右手の指でスプーンの中のものを

口の中に入れる。

この食べ方が気に入ったらしく

これを楽しんでいるようでした。

おかげで

エプロンはもちろんのこと

ハイローチェアも

自分の服も

手も顔も

ママの手も

にんじんやしらす、お粥が

飛び散ってドロドロ

それでも

途中で嫌がることなく

最後まで食べ切りました!

 

そして

着替えて

お顔とおててを洗って

おっぱいを飲んで

トントンしてたら

すーっと寝ていきました。

 

素晴らしい‼️

 

 

子育ては取説がないので

日々試行錯誤やなぁと

改めて思いました。

 

離乳食しっかり食べた記念日

おめでとうー‼️

 

f:id:tou_mama:20191119110042j:image