離乳食はじめました。

離乳食はじめました〜〜🎵

 

初回は教科書通りにしてみようということで

米1/2

水5カップ

小さい鍋に入れると溢れました。

大きい鍋に移し替えて

水に浸すこと20分

強火にかけて50分

弱火にして10分

大量のおかゆのできあがり。

なかなか時間のかかるものだなと思いました。

 

とーが食べるのは小さじより小さいスプーン一杯だけ。

のこりはママが食べることにしました。

それでも多いので小分けにして冷凍しました。

 

教科書通りの10時

いざ実食!

はじめは口につけてみて

顔を横にそらす

でもまたつけてみて

またそらす

それからまたもどってきて

今度は少し口の中へ

上のほうの液体をすこーしだけ

またすこーしだけ

唾液をだして

またすこーしだけ

そうして時間をかけて

スプーン一杯のおかゆを食べました。

 

一口で終わるんだと思っていました。

違う

違う

人生初めての経験は

小さな小さなスプーンの

上にのってるお汁のを

くちびるに少しつけるところから

はじまるのです。

そして

すこしやってみて

たしかめて

またやってみて

あともどりして

またやってみて

そうやって

できるようになっていく。

 

 

これからもこうして

いろんなことに

チャレンジし

できるようになっていくんだな

 

あせらず

手を出しすぎず

あたたかく

見守っていきたいと思います。

 

f:id:tou_mama:20190924081618j:image