しこりの治療のこと。

先週乳腺外来でしこりを診てもらうと

とりあえず、抜いて様子をみましょか。

と言われる。

切るのはいつでもできるからねと。

以前、膝の水を抜いたことあるけど

とにかく痛かった覚えがあるので

痛いですか?と聞いてみた。

痛み止めするかと言われたので

お願いした。

 

まずはその痛み止めを注射でブスッと。

ぐりっと向きをかえたりして

これが痛かった。

まぁ我慢できる程度だった。

そのあとまた違うのを刺して抜いてもらう。

でも見たら痛みが増しそうで

見れなかった。

痛みはなくて短時間で終わった。

 

授乳は、飲ませる前に捨ててからにしたら良いと言われた。

どれぐらい捨てるのか聞いたら50ccほどかなとのこと。

抗生物質も処方されて、これも飲んだあとの母乳は捨ててから授乳すればいいらしい。

それでも捨てたら飲む分が残らないし

捨てるタイミングはどうすればいいのか

よくわからない。

もう一度薬局で詳しく聞いてみた。

薬は飲んでから1.2時間が一番体内の濃度が高く、薬を飲む前が一番低いとのこと。

てことで、薬を飲んでから2.3時間たったら搾乳して捨てる。

その後、自分が食事を食べる前に授乳。

食後に薬を飲む。

というパターンでいくことにした。

 

点滴で、抗生物質を入れてもらって帰宅したので、この日は授乳はやめておくことにした。

午前11時ごろに授乳した後から、約9時間たまったおっぱいはカチカチ。夜8時すぎに搾乳してみると160もとれた。

そのあと、夜中にまたカチカチなので搾乳して50ほど出したけど、処置してもらったおっぱいが硬いのに出ない!どうやっても出ないので、諦めて寝る。けど、おっぱいが痛くて痛くてなかなか寝付けなかった。

明け方、もう点滴の影響もない頃に授乳してみる。

とーが吸うと出なかった方のおっぱいの先からギュイーンという痛み!そして、カチカチっったのがすーとひいてびっくり!

赤ちゃんの力はすごいなぁと感心したのでした。

 

その後三日間は、とーがお腹をすかせるタイミングと授乳ど食事と服用と搾乳を調整して、授乳を続けることができた。

ミルクを何度か飲ませる経験もして、私の反ミルク精神も和らいだなと思う。

 

今日は一週間後の通院。

しこりも徐々に小さくなりつつあるし、大丈夫だろう。

おっぱいトラブルが落ち着くといいなぁ。