切開へ

1ヶ月ごろから右のおっぱいの内側が痛くて

しこりがあるのに気がついて

助産師さんにマッサージをしてもらうこと

3回目

どうしてもとれないので

病院に行かれたほうがいいと言われた。

 

昨日、紹介された乳腺外来へ

エコーで診てもらうと

膿が溜まってるようですねと先生。

抗生物質を飲んで治すか

切って出してもらうかですね

と言われる。

 

びっくり‼️

痛かったら嫌だな。

話しやすい雰囲気の先生だったし

それは授乳ができるんですかと

2回ぐらい聞いていた。

 

母乳をあげないでいいのは

楽な部分もある。

足りてないのかなとか考えなくていいし

ミルクなら誰でもあげられるし

人前でも気にせずあげられるし。

 

だけど栄養満点

免疫力

殺菌作用

味覚の刺激

ふれあい

いいこといっぱいの母乳育児。

飲ませられないのはつらいなぁ。

一生懸命おっぱいを飲む姿

乳首が痛くてたまらないときは

怪獣に見えてこわい時期もあったけど

今はかわいい

できなくなると思うとなおさらだなぁ。

 

いとしい時間を大切にしよう。

 

さぁ、今から切開だ。

どうか痛くありませんように。