子育てはわからん

最近になって

ジムで遊ばせると

しばらく一人で遊んでる。

これはできるようになったのか

私がそのことに気づいただけなのか

ママも何でもやってみなくちゃわからない。

 

昨日は始めてベビーカーでお散歩に行ってみた。

そしたらアスファルトは案外凸凹のところが多くて

とーは常に振動を受けてる感じだった。

ちょっとした段差も衝撃をうけるし

これは大丈夫か!?

と思って調べたら

ベビーカーの振動も赤ちゃんにはストレスになっているらしい。

ある調べによると

オムツが濡れて気持ち悪いのと同じ程度のストレス。

 

ちなみにコンビさんの調べによると

安静にしているときを100とすると…

●ベビーカー走行時(シートに衝撃吸収材を使用していないタイプ):197.5
●ママの姿が見当たらないとき:189.5
●おむつが汚れたとき:198.4
●おなかが空いたとき:231.3
●ママが不機嫌で無表情なとき:269.6

 

らしい。

ベビーカーのことよりも

ママの機嫌と表情で赤ちゃんはこんなにもストレスを感じるのかと驚いた。

でも、そんな日もあるよな。

できるだけ笑顔で接してあげよう。

でも、そんな日もあるのがママなんだとわかってくれたらいいのだ。

 

お腹が空いたら何してても泣いて訴えると思っていたけれど。

昨日は午前中あと1時間でお腹すくよなーと思いながら抱っこ紐に入れたらスヤスヤ。

そのまま三時間も寝て。

いよいよ私のおっぱいの方がぱんぱんだから脱出させて起こして飲ませた。

5時間近く飲まなくて大丈夫だった。

いや、起こさなければいつまでもったのか?

夜は2時間ごとに授乳なのに。

抱っこ紐、コニーの威力か!?

お腹に密着するのが安心できるのかなぁ。

わからんわからんわからん。

夜もたっぷり寝てくれると助かるのだけれど。

 

掴めた!

と思ったら

スルスルと抜けていく。

あーでもないか

こーしてみようか

とやってるうちに日々は過ぎて

気づけば大きくなっている。

そして少しずつでも

育児と家事の両立ができるようになっている。

 

楽しい気分の日もあれば

なんとなくさえない気分の日もあるけれど

それでいてあたりまえ

それが人の生きる道だ。