ママママママ

昨日は、帰宅したパパにとーを預けて外出を試みました。

 

お風呂に入れておいて

パパがご飯を食べ終わるのを見守り

授乳して

寝かせて

ソファーで寝落ちしそうなパパを起こして

とーをお願いして外出。

ところが、、

しばらくたつとパパからLINEが。

 

ねーへん。

しんどいからほっといて寝てええか。

危なくないように寝かせておいたら大丈夫!

と返す。

しばらくしたらまたLINE。

ミルク飲ましても何しても泣き止まへん。

なのであわてて帰宅。

家に着いたら 

外まで泣きわめく声が聞こえてきてた。

入ると

リビングの電気はつけっぱなしで

ミルクのゴミやオムツが散らかって

泣きわめくとーのよこでパパがのびてました。

 

汗だくのとーをまず着替えさせて

抱っこ。

しばらくヨシヨシとやってると

泣き止んで寝ました。

 

どうやらママじゃないと嫌だ!

って主張しだしたようです。

 

パパ仕事で疲れて帰ってきてたのに

ごめんなさいと思いました。

 

ほんとに少ししか外出できなくて

残念だったけど

これも成長だなと思うとどうってことはない。

いつかはママママなんて言ってくれない日がくるだから

今はいっぱい抱っこしてあげようと思います。

 

朝起きてパパにごめんなと言わなくちゃと思いました。

でも簡単じゃなくて

素直に謝る練習を何度かしなければなりませんでした。

それぐらい、私は今までパパに謝ったことがなかったんだと気づかされました。

勇気を出して言いました。

言えてよかったです。

 

今日は

透明なゆりかごというドラマをみました。

小さなあなたへという絵本を読みました。

とーをみて

改めて

愛しくてたまらなくなりました。

ずっとずっとそばにいて

抱きしめていたいと思いました。

やっとやっときてくれた

 私をママにしてくれた

時々まだ信じられないって思います。

 

とーはずっとずっと宝物です。

母になれたことが

ものすごく

ものすごく

幸せだと

改めて感じた夜でした。