流産の手術。ありがとう、赤ちゃん。

今日は手術の日です。

麻酔かけられて、手術うけるのは、8年前の半月板切除手術以来。

あのときは、術後に自律神経がおかしくなったから、今回はそれがなければいいなぁと思う。


昨日、見てもらうまでは正直、まだ信じてた。生きてると。
でも、流産には変わりないのでって、あっさり向井先生に言われて、あぁそうなのかとやっと納得した。

でも、もう泣いたりしなかった。
落ち込みもしなかった。
赤ちゃんが教えてくれたことがわかったていたから。


土曜の夜から、毎晩ご飯を作ってくれて、病院に付き添ってくれて、手術も付き添ってくれる夫に心から感謝してる。

素晴らしい夫のそばにいられることを、心から幸せに思う。

泣いたり、落ち込んだりしている場合じゃない。

今私にできることを精一杯やること。

そして、明るく、優しく、上機嫌で過ごすこと。

人に心配かけないようにすること。

これだけしてもらってることの恩返し。

それから、赤ちゃんの教えを守るため。

ママは強くなります。

そして、またあなたを迎ることができるように。

ありがとう、赤ちゃん。

少しの間だったけど、あなたといられて、ママはとても嬉しかったよ。

ありがとう、赤ちゃん。