大切な日

今日は、大切なことがわかった。
実感がないけど。
お腹は相変わらず少しだけ痛いし、胸が張って階段で痛むし、眠いしだるい。

四時間目をお願いして、病院へ。
エコーで、みてくださって。
妊娠5週目ですね。って。
ヘェ~という感じで、喜びってわけでもないかった。
いろんなことが頭をよぎる。
いつみんなに言おうかなとか。
親には話そうかなとか。
心拍が確認できてからかなとか。
職場はどうしようかとか。
流産の可能性とか。
15%ってどんなもんかなとか。
どうやって過ごせばいいのかとか。
仕事は冬休み前に終わるんだなとか。
じゃあ、早めに成績をつけないとなとか。
最後は、休みに入ってても仕事しにいってもいいやとか。
育っていこうとしている命を守らなくちゃ
とか。

学校に戻って、みんなが掃除をしているところをぼーっと眺めながら、この子たちとは一年間一緒にいれないんだなとか考えた。
なんだか申し訳ないという感じがした。