子どもは全部わかってる。

すくすくと成長するとーちゃん。

先日は4ヶ月検診へ。

 

まずは助産師さん。

問診票をチェックされ

ガラガラを鳴らして聞こえのチェック。

特に問題なし。

 

次に計測。

身長65㎝

体重7450g

胸囲は43㎝、しっかりしてるねーと言われる。

 

その後はオムツ一丁で

順番を待ちながら

離乳食の話を聞く。

後半ぐずりだしたので

しばらく立ってあやすと就寝。

 

順番が呼ばれて

整形の先生の診察で起こされる。

問題なし。

 

次は小児科の先生。

オムツも外してムニムニされたり

全身チェックされたりしたけど

問題なし。

 

お母さん何か聞きたいことなどありますか?

と聞かれるが、、

特にないです。

 

ということであっというまに終了しました。

 

生まれてから3ヶ月ぐらいは

何かと心配ごとがありました。

体重が増えにくかったり。

泣いて泣いて困ったり。

おっぱいトラブルだったり。

便秘だったり。

 

でも、今は

悩むこともなく

心配ごともなく

イライラもなくなった。

 

それは

自分の心の使い方次第で

子どもって変わってくることがわかったから。

赤ちゃんって何もわかってないようで

全部わかってる。

見た目は子どもだけど

中身は大人みたいなんだ。

 

ただ泣くか笑うしかできないのに。

自分で立つことも

座ることさえできない

何もしてやらなければ

生きていけないのに。

泣いて

笑って

それだけで

全てを伝えてくれる。

 

ママ、眠たいよ。

ママ、だっこしてよ。

ママ、お腹すいたよ。

ママ、こっち向いてよ。

ママ、パパに優しくしてよ。

ママ、素直になりなよ。

 

4ヶ月になった今でも

とーが私の子どもになってくれたのかぁと

新鮮に思うときがあります。

 

ママの子どもになってくれてありがとう。

健康に育ってくれていることに心から感謝します。