彼女の子ども。

あぁ、嫌になってきた。

どうしようか。


今から適当な嘘ついて断ることもできる。

 

 


向こうは歓迎してくれてるらしい。


育休中だから暇なんだろう。


彼女は何にも悪くない。

 

 


私は、自分の気持ちに折り合いをつけられるか。


怒りや妬みが湧いてこないか。


悲しい気持ちにならないか。


苦しい気持ちにならないか。


沈み込んでしまわないか。


笑顔でいられるか。


たわいもない話に耳を傾け。


うんうんと頷いて。


驚いて。


笑って。


私の身の上話には蓋をして。


当たり障りのない話を


ちょっと盛って話したりなんかして


場を盛り上げられたら最高だ。


彼女が幸せそうに子どもを見つめていたら


世話をしていたら


素敵な表情で見守る。

 

 

 


彼女の子どもの姿をみたら


かわいいね、抱いてもいい?


って聞いてみる。


上手にだっこしてあやしてあげる。


悲しい気持ちになりそうになったら、笑える話をしよう。


そして、用事があるといって早く帰るのもいい。

 

 


彼女の幸せを、自分の幸せのように喜べはいいんだ。


できる。


できるよ。


悲しみは、今流したから。


明日は笑顔で。