添い乳をやめます!

夜間断乳を目指して

添い乳をやめることにしました。

 

たしか

3カ月ごろは

抱いて授乳

からのねんねか

抱っこしてねんね

どうしても寝ないときだけ

添い乳でした。

 

3カ月後半

実家に帰ると

なかなか寝付かないから

添い乳をして寝かしつけ

それ以来ずっと添い乳でした。

 

寝かしつけに苦労することはなくなったものの

なんだか夜間の授乳間隔が狭くなってる気がする。

昼間は4時間ぐらいあくのに

夜間は2時間になることもありました。

 

とーは添い乳しながら寝てしまうので

お腹がいっぱいになる前に寝落ち

お腹が空いてるので

十分寝ずに

また身体を左右によじりながら

おっぱいを探す

ということをやっていました。

 

なので

しっかり飲んで寝よう!と決意!

 

 

初日

抱っこおっぱい→おいたら泣く

再び抱っこおっぱいで寝落ち→おく→目覚めてなく

抱っこでねんね→座って抱っこ→おく→目覚めて泣く

抱っこ紐でねんね→おく→おやすみ

授乳時間は

8時

11時

1時半

4時

5時半ごろお目覚め

8時

 

 

 

2日目

抱っこおっぱい→動きながらもねる→目覚めて泣く

抱っこでねんね→おく→おやすみ

10時半

1時20分

3時45分

6時お目覚め

7時

 

2日目は午前も午後も

お出かけをしていたので

疲れたのかもしれません。

 

まだ授乳感覚は空いてません。

けど、続けていけばきっと結果出ます。

 

 

あと、同時に始めてみたことあります。

パパにお小遣いあげること。

 

 

人生はゲーム

やってみて

結果を楽しめばいいのです。

 

f:id:tou_mama:20190929100400j:image