虐待。今できること。

毎日のように目にするようになった

虐待のニュース

見るたびに

助かる方法はなかったのかと考えます。

 

児相の対応を疑問視する人もいるけど

たくさんのケースを抱えきれないほど

児相も大変なんだと思います。

虐待をするお父さん、お母さんはいけないことをしているのですが

もう家庭が壊れているんだと思います。

おじいちゃん、おばあちゃんは

何してたんだって思うけれど

そこも余裕がないのかもしれない。

警察は?

学校は?

近所の人は?

みんなバラバラだからいけないんじゃないか。

政府が早く動かないから虐待件数は増える一方じゃないか。

 

どうすればいいの?

っていつも考えます。

誰かのせいにしても何の意味もない。

私にできることは何だろうかと考えます。

児相で働く?

施設を作る?

里子を預かる?

色々考えても、これだという答えはまだ見えてこない。

やっぱり今は

目の前にいるとーの育児を

一生懸命にすることだと思うのです。

そしてその記録を残す。

 

いつか

児童支援をするときに役にたつかもしれない。

読んでくれる人が私もがんばろと思うかもしれない。

だからもっと書こうと思いました。

そして写真も載せようと思いました。

それが虐待という問題に対して、今の私にできることなのです。

 

f:id:tou_mama:20190909075805j:image