子育ては一人でできない。一人でやっちゃいけない。

昼間

お家でとーと二人きり。

やっと寝た。

さぁ今からご飯を炊いて、、

と思っていたら

あっという間に目を覚まして泣きます。

正直、あーもう!

と思いました。

腰も肩も背中も膝も足も痛いのに、また抱っこするの?

と思いました。

かわいいかわいいとーなのに。

そんな思いが湧いてくるんだと気付きました。

 

友だちと話したり

買い物に行ったり

家族が抱っこしてくれたり

誰かがあやしてくれたり

そうするとまた

よしよしーってできます。

 

まるで愛の充電器みたい。

充電して

使って

また充電して

充電できないと

イライラしたり

笑顔が消えたりしてしまう。

 

子育ては

放出するエネルギーが大きいから

十分な充電が必要なんだと思います。

 

でも

この充電器は蓄電できるので

子どものころに

たっぷり蓄電しておいた子は

親になったときも

そのエネルギーがあるから

少しぐらい充電しなくても

まだ笑顔でいられる。

 

蓄電が足りない人は

いつも愛を与えられていないと

愛を与えるどころか

自分自信が生きていくことさえできない。

 

親でなくてもいいと思います。

たっぷりの愛を与えてくれる人が

そばにいればいい。

 

子育ては一人でできない。

一人でやっちゃいけない。

 

子育ては一人でできない。

一人でやっちゃいけない。

 

f:id:tou_mama:20190909083831j:image