夜間断乳を決意する。

昨晩も。

9時授乳ねんね

11時泣く授乳

2時泣く授乳

4時泣く授乳

5時泣く起きる遊ぶ

6時半トントンお話でねんね

 

どんだけ起きるねん‼️

 

日中は活動的にするほうが夜よく寝る。

と、ネットにも書いてあるし

保健師さんとか

先輩ママさんとか

みんなそういうんです。

 

でも

どうやらとーちゃんの場合

 

昼間

スイミングに行った方が夜起きる。

 

昨日は午前中ママと2人だったので

遊びがてら連れて行きました。

 

昼間すぎにパパが帰ってきて

お風呂に入れてくれました。

パパが遊んでくれてたのでその後お昼寝せず。

お買い物に行ってるときに

パパの抱っこで30ほど寝ました。

 

夜、パパとママがご飯の間

30分ぐらいジャンパルンで飛び跳ねて。

 

いつものように

授乳からのねんね。

 

 

調子がいいときは

12時ごろに起きて

次は4時ごろ

の2回なんですけど。

これが続かない。

 

生活リズムは一定。

3回食も定着。

昼寝の時間もだいたい決まってる。

1日一回はお出かけ。

 

スリーパーに入れてみたり

暖房をつけてみたり

消してみたり

 

いろいろ考えてやったけど

結局どれがどう作用して

夜何回も起きてしまうのかなんて結局は不明。

 

 

 

いつまでも悩んでても仕方ない。

来週末で10ヶ月。

仕事復帰が迫ってる。

寝ないで仕事は体に負担。

完全断乳に向けて段階的に。

セルフねんねを目指して。

復帰までにおっぱいを軽くしたい。

来週は特に予定がない。

 

ということで

スイミングがない日

来週の水曜から始めようと思います。

パパはお仕事が大変そうなので

ママだけでやってみる。

 

まずは

夜間断乳のポイントその1

とーちゃんにきちんと伝えること。

今日から始めます。

f:id:tou_mama:20200209073957j:image