夜間断乳、初日。

夜間断乳を決意した日から

夜中に起きてもおっぱいはないよ

と言い聞かせて迎えた当日。

 

お昼寝は

午前30分

午後30分

 

お出かけは

午前買い物

午後知り合いのお宅へ

 

おっぱいは

朝8時半

夜6時

おやすみ前

の三回

 

 

いつも通りに

お風呂

歯磨き

絵本

おっぱい

9時ごろねんね

いよいよ長い夜が始まるーー!

枕元にお水を用意して

私も共に就寝。

 

 

そして起きたのは

11時15分

予定通り泣きます。

しばらく様子をみつつ

●おきにの音楽をかけてみる(いないいないばあ)

泣き止まない。

●抱っこトントン

泣き止んで、寝始めたようなので

●寝かせてトントン

しばらく静かにしてるけど、また覚醒

●抱っこトントン

そのうちにパパが、帰宅。

目を開けてパパを見てる。

パパが励ましてくれる。

●寝かせてトントン

また覚醒

●抱っこトントン

●寝かせてトントン

成功‼️

 

なんと1時間で眠りについてくれました❣️

 

その後

3時半に起きましたが

同じように繰り返して

また1時間ちょっとでおやすみ。

 

もっとしんどいと覚悟していたので

ありがたや〜❤️

 

朝起きてパパにどうだったかと

聞かれたので報告すると

そんなもんかとびっくりされました。

朝起きたとーちゃんに

2人でえらかったなぁー✨

ってほめまくって

初日は大成功で終わりました。

 

ちなみに朝起きて

すぐにおっぱいは飲ませず

パパを送って行ってから

いつもどおり

8時半ごろの離乳食のあと

おっぱい

ぐずることもなく

いつもどおりでした。

 

夜8時半の授乳から

なにも食べてないし

きっと離乳食はガツガツ食べるだろうと

思っていましたが

それはそうでもなく

いつもどおり小食で

そのあとおっぱいをたっぷり飲んで

ちょいと吐いてました。

 

 

これまでも

明け方は起きてもおっぱい飲まさないで

また寝させたりとかやってました。

なのでいけたのかも。

 

添い乳してたころは

それも

反り返って大泣き  

ものすごい抵抗されたので

断念したりしてました。

 

でも添い乳やめてたので

断乳もそこまで反発をくらわなかった

のではないかなと思っています。

 

それでも

夜中に二回も1時間以上起きている

というのは体的にしんどいようで

少し頭痛がします。

 

今日はゆったり過ごして

二日目の夜に備えます。