祝9ヶ月

とーちゃんが

この世に誕生してから

もう9ヶ月がたつなんて。

 

あっという間でしたが

とてもとても

濃い時間でした。

 

最近は

ひとりでつかまり立ちができる。

四つん這いになってお尻を上げ下げする。

引き出しを開けて中のものを引っ張り出す。

後追いのスピードが上がる。

人見知りと場所見知りをする。

赤ちゃんせんべいが好き過ぎる。

いないいないばあに夢中になる。

見たことない表情を見せる。

うんこをふんばって出す。

 

 

 

以前に比べれば

随分と楽になりました。

それは

だいたいのことがわかるからです。

眠いとか

お腹すいたとか

構ってほしいとか

怖いとか

だっこしてほしいとか

 

車で泣いたときは

いないないばあの曲で泣き止んで寝る。

かまってあげられないときは

eテレを見せる。

飽きてきたら

気分転換に外へ。

どうにも機嫌が治らないときは

赤ちゃんせんべい。

 

対処の仕方がわかるとしんどくありません。

 

 

昨日からまた

穏やかな平日が戻ってきて

お昼寝を二回と買い物

二人でお風呂。

ゆったり過ごしたら

夜は何度も何度も起きたりはしませんでした。

 

生活リズムって大事だと改めて実感。

 

さぁ、今日から3回食開始です!

f:id:tou_mama:20200115212522j:image