入園準備してます。子育てシェアはじめました。

保育園、入園準備をしています。

 

薄着保育

汚してなんぼの保育園なので

半袖、半ズボン

一日10枚

 

西松屋で爆買いしました。

f:id:tou_mama:20200307105122j:image

これでも半分です。

一体何人のキッズがいるのか。。

 

でも

うちで育ててたら

汚したら洗うの面倒だし

もったいないから

といって

極力汚さないようにしてたと思います。

 

そう考えると

やっぱり

保育園に入れるって

刺激的でいいよなぁと思います。

 

洗濯後は名前つけです。

グッズを買いました。

f:id:tou_mama:20200307105640j:image

 

服は

お下がりをあげたりできるように

タグに貼る『タグペタラベル』

にしました。

 

掛布には

アイロンでつけるタイプの

ワッペン

 

タオルやガーゼには

ミシンで刺繍することにしました。

 

オムツには

ハンコでペタペタできたら

楽かなぁと思いましたが

オムツポンっていう商品は

納期に時間がかかるらしい。

しかも、高い。

なので

消しゴムハンコを製作中。

うまくおせれば活用しようと思います。

ダメなら

マジックで書きます。

 

お食事エプロンは

保育園で指定があります。

でも

ハンドタオルにゴムを通すだけ。

すぐできました。

f:id:tou_mama:20200307110545j:image

 

プラスチック製のものは

水分を吸わないので

口元や首が荒れてるとーちゃんには

こっちの方がいいなぁと

今更気がつき

すでに家でも愛用しています。

 

最近は

午前も午後も決まった時間に

お昼寝をしてくれるし

一人遊びが長くできるようになったので

ママも時間ができました。

 

保育園準備進めていきます。

 

 

ところで

新型コロナウイルスの影響は

すごいですね。

 

プレイルームも軒並み閉鎖です。

 

孤立化してしまうママ。

ひとりぼっちでお留守番のキッズたちに

愛が届いてゆきますように。

 

私も子育てシェアはじめました。

預かるよ!

今こそ繋がろうね。

そんな気持ちです。