39週と5日 陣痛、病院へ

夕方。

しばらくお腹の張りと痛みがあったのでコタツでじっとしてた。

いつものように治るかもしれないと思いつつ、カウント開始。

でも治ることはなく、18:20からは10分ごとに痛みが。

30分

40分

45分

55分

5分間隔やん!

これは本陣痛かも!

病院へ電話すると、18:30ごろからですか!?

助産師さん。

後から聞いたら、来てもらうか迷ったらしい。

だけど、来てくださいと言われたので、父の運転でGO!

このときは、生理痛強めぐらいで、しゃべる余裕もあった。

病院に着くと、部屋に案内されて説明を受ける。

でも、痛いので、あんまり聞けない。

分娩服に着替えて、赤ちゃんの様子をみるといわれたので、行ってみたらこじんまりとした部屋に案内される。

綺麗な紫の壁。

あたたかくてやわらかなラウンド型のベット。

心地よい音楽。

とっても居心地のいい空間だった。

そこでお腹に機械をあてて心音を確認したり、点滴をうったりした。

だけど、また部屋にもどって、いよいよってときに分娩室に移動するんだろうと思っていた。

そしたらなんと、そのままそこで出産するらしい!びっくり!

それで、携帯を持ってきてもらって旦那に連絡!

そこからしばらくは、LINEで何人かとやりとりを楽しむ。

まだ余裕があった。