新年!昨年、不妊治療のことを少し振り返る。

明けまして

おめでとう

ございます!

 

昨年を振り返ると

とーちゃんの誕生

これが

人生の最大のビッグイベントでした。

 

結婚してから

8年目

ついに

不妊についてきちんと向き合あおうと思い

家から行ける病院で

開かれていた勉強会に参加しました。

みなさん

夫婦で参加されている中

一人で参加した私。

勉強会後に相談に応じてもらえる場がありましたが

本当に聞いてもらいたいことを話せずに帰ったことを覚えています。

 

それからまた次の年

病院へ。

今度は私が体を見てもらうことにしました。

その後

別室に案内してくださって

看護師さんが相談にのってくださいました。

親身になって聞いてくださる看護師さん。

あの対応がなかったら

また私は踏みとどまっていたかもしれません。

それから

パパに話をして

二人で治療を進めることを決意しました。

 

あれから3年です。

 

パパと二人の生活が10年。

2回の流産。

もう私たちには子どもができないと

思っていました。

 

なので

とーちゃんがうちにいることが

私たち夫婦にとって

8ヶ月たっても

まだ新鮮に感じることができます。

私の子どもがいるんだ

ということに

ときどき

驚くんです。

 

9才でこの世を去った

私の大好きな子。

私のお腹に宿り

この世に誕生する前に

命を失った2人の子。

健康で命があることが

当たり前じゃないなとつくづく思います。

 

いただいた命を

大切に育てたいと思います。

 

 

今年は

4月から仕事復帰。

また新たなステージです。

 

あと3ヶ月で

心を定めること。

身辺を整理すること。

時短生活が軌道にのるように

とーちゃんとの時間を確保できるように

しっかり準備したいと思います。

 

今年もよろしくお願いします。